2025年11月17日月曜日

空まつり他

 今日は朝早くからバタバタで、帰宅後少々休んでました。
その後、急遽必要になった3D設計をやってから軽く晩飯食って、
やっとこれを書く時間が取れたのでした。

 

今日は野田市の関宿滑空場にて空まつりが開催されました。
早朝から3Dプリンター出力作業をちょこっと行い、7時頃におでかけ。 
南桜井駅まで電車で移動し、そこからは友人の車で移動。
9時位には目的地に到着です。

私が着いた時点でも そこそこの賑わい。
実は今回の空まつり、大きな目玉がM-02Jのラスト公開飛行。

M-02Jは八谷さんが自作したメーヴェのような飛行機。
とても美しい機体です。
諸事情によりフライトを眺められるのは今回が最後とのこと。
私もこれを目当てに空まつりに来たのでした。

 








 

 

ジェットエンジンも音も迫力あり、とてもいい物を拝見させて頂きました。
八谷さん、ありがとうございました。

 

他にもジャイロコプターやライトプレーン、本格的なグライダーなど、
色々拝見出来て面白かったです。

お昼過ぎには撤収し、昼飯&ハードオフ巡りへ。

昼飯はひさしぶりに「感動の肉と米」へ。
肉もそれなりに旨かったのですが、ご飯と味噌汁が旨かった!!
以前はご飯がイマイチだったのですが、何か変わったのかな??

そしてハードオフは2件回ってきました。

1つ目の買い物はバルボル。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリオ製というのが年季を感じますね(笑)

実は高周波バルボルは持っていなかったので、試しに買ったみました。
2000円なので、動けばラッキーという感じ。
まだ開封しておりません。

 

2つ目はサッカーボール型温冷庫(笑)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に色物グッズですよね。サントリーのBOSSのカフェオレを温める為に
温冷庫が欲しいと思ってました。 

ごく普通の形状の温冷庫も置いてあったのですが、
そっちは3000円に対し、こっちは2000円!! 
色物グッズなのに安いというオチで、こっちに決めたという経緯。
使えるなら形はどうでもいいですからねぇ。
しかもこれ、どうやら未開封品らしいです。

 

そして最後はデジカメ。
6500円なり。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな安物のデジカメどうすんねんと言われそうですが、
実は某案件の記録用にデジカメが必要でして、
私が普段使ってるデジカメを使うつもりでいたのですが、
可能ならば使い分けしたいところ。
そんな状況下、これを発見した次第でして、この値段ならOKかなと。

付属品も必要なものは揃っているので問題無し。
画質もこのレベルで十分なので、結構いい買い物だったかな?と思ってみたり、 

あとで気づいたのは、記録メディアがSDカードという点。
せめてSDHCカードなら良かったのですが、
SDカードとなると、入手性とコスパが悪いわけです。

まぁとりあえずは内蔵メモリーでも使えるので、おいおい考える事にします。 

 

いやぁほんと、長い一日でした。 

 

2025年11月10日月曜日

結束バンドの梱包袋の開封

結束バンドは電線類を纏めるのに必需品でございますが、
安価で使い捨て感覚で利用できるので、何かと便利な代物。

そんな結束バンド、ポリ袋に梱包し販売されております。
その梱包袋の開封方法が、一部で便利ネタとして拡散されております。 

普通は袋の端を切って使われる方が多いかと。
先に書いた便利ネタというのは、「袋の中央部に横方向に切れ目を入れる」というもの。
こうすると、結束バンドが勝手に袋から こぼれてしまうことが無いんですね。 

普通に袋の端を切った場合、袋を傾けた際に中身がパラパラと出てきてしまいますが、
これを防げるというもの。

中央部に横の切れ目を入れる方法だと、
結束バンドを折り曲げながら袋から取り出す形になるので、 
複数本を一気に取り出すのは面倒なのですが、
普通は1本ずつ取り出して使うでしょうから、さほど問題にはならないでしょう。

 

さて、ここからが今回の本題。

結束バンドについて知っておいて欲しいことがあります。
結束バンドはナイロン製なので、保湿管理が必要ということです。 

樹脂の保湿??と首をかしげる方もいらっしゃるかもしれませんが、
樹脂も物によっては水分の吸湿があります。(専門用語では親水性といいます) 
ナイロンは親水性が高い材料なので、保湿管理の話が出てくるのです。 

結束バンドを乾燥させると、硬くなって作業性が悪くなります。 
場合によっては作業中に切れてしまう事も起こり得ます。
なのでメーカーで結束バンドにある程度の水分を持たせた状態で袋詰めしてます。
でも開封後は水分抜けていくので、結束バンドが乾燥していっちゃうわけですね。 

開封後、すぐに全て使い切ってしまうなら特に気にする必要ありませんが、
開封した物を長期に渡って使うような場合、
結束バンドが乾燥してしまわないように留意する必要があるということです。

コンベックス等、一部のメーカー品では袋にチャックが付いております。
これは開封後に中身がこぼれるのを防ぐのみならず、
乾燥を防ぐという意味もあるというわけ。

最初に書いた、横に切れ目を入れる開封方法の場合、
密封が困難になってしまうので保湿管理ができません。

密封できる袋を別途用意し、使用後は梱包袋ごと密封して保管する、
という手が必要になるでしょう。

 

ちなみに当方では開封後にチャック付き袋に移し替えているので、
横切れ目方法は利用していないのでした。