NKKのJBシリーズというスイッチはご存じでしょうか?
一言で言うなら、照光式のタクトSWという代物。
キートップは別部品になっているので、好みで選択可能。
スイッチの高さやクリック感強度もバリエーション有ります。
NKK製ですから信頼性は抜群で、見た目も良いと、
結構お気に入りの製品なのですが、難点は やや高価という点。
NKK製ですから やむを得ないとは思いますが、
そのせいで むやみに使うわけにいかず、温存ぎみの製品でした。
そんなわけで、以前購入した分に手を付けず、しばらく経っていましたが、
先日ついに出番が到来。
いざ使おうと引っ張り出したわけですが・・・・・・
あれ?なんか動きが変!!
ボタンを押した感触がおかしいのです。
どうやらスイッチ内部が経年劣化してしまったようで、
クリック感を出す部分に問題が生じてる模様。
その為、固着して全く動かなかったり、
動いても正常なストローク量が出ず、クリック感も出ない、
なんていう製品がボロボロ出てきました。(;;
JBシリーズは操作力(=ボタンを押す際の強さ)が2種類あって、
一般形と高荷重型とが存在します。
うちにも両方有ったのですが、一般形は全滅!
高荷重型は一部NGという結果。
あと、たまたまだと思うのですが、緑発光品はほぼNGで、
それに比べると他の色の物はNG率が低かったです。
同時期に購入したはずなんだけどなぁ・・・・・
分解・修復というわけにもいかないので、NG品は泣く泣く廃棄。
数千円相当がゴミになったというのは ちょっと悲しいですね。
幸いキートップは無関係なので、廃棄はスイッチ本体だけなのが助かります。
0 件のコメント:
コメントを投稿