2021年9月20日月曜日

たんもしの感想(ネタバレ有り)

 ついに最終話が放映された「たんもし」、
11話の時点での懸念がどうなったか気になり、
急いで12話を視聴いたしました。
以下は その感想です。
前回の記事同様、ネタバレを含む為、白文字で記載しますので、
読む際は反転してください。

-----------------------------------------------------

11話で死んだはずシエスタが登場しバトルに参戦しましたが、
12話はそのバトルの続きです。

バトルの最中、なぜ今までシエスタが現れなかったかを君塚に説明してますが、
要約すると、その方がいいとシエスタが思ったから

はい、たったそれだけ。
何か制約が有って出て来れなかったとか、奇跡が必要だったからとか、
そういう複雑な理由ではありません。

この条件はこれ以降変わるかというと、全く同じ。
つまり今後もシエスタが現れないのは、それがシエスタの考えというだけ。
ということはですね、
今後シエスタの考えが変われば復活できちゃう
ということじゃないですか。

これでは「探偵はもう死んでいる」ではなく、
「探偵はまだ死んでいない」ですよ。

以前、私の知り合いが、「シエスタはそのうち復活しそうだな」
なんて呟いていたのですが、私は普通に笑い流していました。
だってそんなことすれば作品が台無しですからねぇ。
しかしまさか、ほんとにそうなるなんて・・・・・・

「探偵の遺産」についても、まさか残されたメンバーの事、
なんてベタなオチが一瞬頭をよぎったものの、まさかと思って視聴していたら、
そのベタなオチでガッカリ。

スペースもまだ健在ですから、完全な「俺たたエンド」です。
しかしそもそも、シエスタの特殊能力に基づく卓越した戦闘能力のおかけで、
今までスペースと戦えてきたのに、シエスタ抜きでどう戦えと??
どう考えても4人が窮地に陥り、シエスタ復活という流れしか思い浮かびません。

12話で、シエスタが君塚に想いを寄せてたことを口にしますが、
今後2度と現れないつもりの人が、そんなこと口にしますかね?
後先考えず、感情だけで行動するような人ならともかく、
シエスタは思慮深い人という印象なので、
そんな人が あんな場面で自分の想いを口にするとは思えません。

こんなに浅いストーリーだったなんて・・・・・・
もう色々と残念でなりません。
こんなんじゃ2期は作られないと思いますが、
仮に作られたとしても観る気は起きないわなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿