2023年7月9日日曜日

ヤマト運輸でトラブル

 東京から関西へクール宅急便を出した際に、トラブった話。

東京→関西は翌日到着なので、翌日配達を指定して荷物を出しましたが、
先方から荷物が届いたという一報が来ない。
まぁ不在で受け取れなかったケースも有り得るので様子見してましたが、
翌日になっても連絡が来なかったので荷物の状態を確認してみると、
先方の営業所で荷物が止まったままに!!

なんでやねん??
という気持ちで問い合わせかけると、輸送中にトラブルが発生したとのこと。
クール便指定の荷物だったのですが、輸送途中でクール扱いじゃなくなってたそうな。

弁償させて欲しいうんぬんとか言ってきたのですが、
こっちの要望としては一刻も早く先方に配達して欲しいということ。
弁償なんて求めてないのです。

そのままでよいからすぐに届けてと伝えたところ、
配達する人間が居ないってことで、翌日配達することに。
結局、本来よりも丸2日遅れの配達になったわけです。

今回のトラブルで問題だった点は以下の2つ。

1、輸送トラブルが起きたにもかかわらず、
  発送元に連絡せず、丸1日放置されてた点。

2、先方から連絡が来なかったので、こちらから確認連絡を取る羽目になったものの、
  連絡先が通常のコールセンター宛てになってしまい、全然電話が繋がらない点。

そんなわけで荷物が2日も遅れるのみならず、
そのフォローの為に こちら側に結構な労力が発生してしまったわけです。

こちらの地区のヤマトの方々は しっかりやって頂いてるので信頼してますが、
配達地区側のメンバーがいい加減だと、会社全体の信用度が低下しちゃいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿