2020年3月11日水曜日

成田空港温泉「空の湯」

昨年の12月にオープンしたものの、なかなか行けなかった「空の湯」さんへ、
やっと行く事が出来ました。

東京から そこそこ距離が有る為、気が向いた時にフラっと・・・・・・
というわけにはいかないのが難点で、なかなか機会に恵まれませんでした。
しかしやっと念願達成です。

18時半頃に自宅を車で出発。
ほぼ成田空港までですので、高速道路を使うのが常套なのでしょうけど、
片道で約3千円ほど かかりますので、今回は我慢。

今回乗った車のナビが頭悪くて、
湾岸道路ルートか、柏市を通る上回りのルートしか選択肢が出ない!!
困ったもんですね。

仕方なくナビをガン無視して国道464号を通るルートへ。
距離的には これが最短のはず。
何かトラブっても高速道路に迂回できないのが唯一の難点でしょうか?

しかし北総鉄道沿いの道路は すこぶる流れが良くて、全く憂い無し。
18時半に出発したのですが21時には到着しちゃいました。

靴箱の鍵がICチップ入りのリストバンドになってまして、
これで館内全ての精算が可能です。
この辺りは最新テクノロジーを使ってますね。
ちなみに最後の精算は カウンター以外に自動精算機でも可能になってます。

まず、WEB上で仮手続き済みの会員証をカウンターで発行してもらいました。
その後にチェックインをしまして、館内着とタオルセットを受け取り。

通常ならば、入浴 -> マッサージ -> 食事 という流れでいくとこですが、
マッサージも食事処も23時までの営業なので、今回は流れを変更。
食事 -> 入浴 -> マッサージ という感じに。

というわけで、まずは食事です。
1Fの食事処へ向かいます。
カウンターの並びなので、着替えもせずに そのまま入店。

窓際の席だけはカウンター形式になっていて、空港の方を向いています。
なのでここから飛行機の離発着が見えるという寸法。
今回は悪天候の為、あんまりよく見えませんでしたが・・・・・・(;;

メニューは和食中心です。
種類は多くもなく少なくもなく・・・・・という感じ?

「恋する豚」というブランド肉が有るんですね。
ここの食事処で推してました。
せっかくなので、「恋する豚」のしょうが焼き単品と、とろろそばを注文。

味はどちらも問題無し。
量は普通か、ちょっと少なめ?
コストパフォーマンス的には若干の疑問符が付く感じですが、
まぁご祝儀感覚ということで及第点といたしましょう。

ほんとは食事後は一服したいところですが、
時間がおしているので すぐに入浴へ。

脱衣所でロッカーへ荷物を入れ、脱衣してお風呂へ。
ちなみにロッカーはリストバンドの番号とは無関係のシステム。
どこでも好きなロッカーが使えます。

さて、一番重要なのは浴場なわけですが・・・・・・・
広さは あまり期待しない方がよろしいです。
天然温泉だし、サウナも有るし、露天風呂も有るし・・・・・・と、
設備面で見ると、一般的な温泉スーパー銭湯並みでございます。
露天風呂スペースに、飛行機の飛行モニターが設置されてるので、
風呂に浸かりながら飛んでる飛行機の状態を見れる点は、ここ唯一。

しかしながら、それを除くと ちょっと残念な感じでしょうかねぇ。
まず、露天風呂の主浴槽が狭すぎ。
しかも浴槽の真ん中に手すりが立ってるもんで、更に狭さが増長されます。
なんでこんな仕様にしたんだろう・・・・・・

そして、その主浴槽の脇に大画面のテレビが設置されております。
テレビ好きの人には うけがいいかもしれませんが、
私のように のんびり静かに浸かりたい派にとっては、
落ち着かないこと この上ない(;;
小さなテレビだったら、まだ無視もできるでしょうけど、
とにかくデカイもんで、無視できないレベル。

屋内の方には浴槽が2つありまして、こちらは露天と比べると やや広いです。
1つは最近流行の炭酸泉。
もう1つは人工温泉になってましたが、熱くて入りませんでした。

露天の浴槽も湯温が やや高めだったので、
私が好んで入れそうなのは炭酸泉だけですかねぇ・・・・・・

洗い場の数は、浴槽に比べると多い感じ。
ボディータオルは用意されておりません。

なお、浴場とは別なフロアーに岩盤浴が設けられております。
私は岩盤浴に興味無い為、チラっと見てきただけなのですが、
岩盤浴のスペースが広い気がします。

ここの岩盤浴、館内着のまま入るシステムなんですが、
そうすると館内着が汗だくになるんじゃないのか?という疑問が・・・・・
某チェーン店のように必要なだけ取り替えてくれるわけではないので、
不便じゃないのかなぁ????

入浴後にマッサージへ。
スタッフの人数が多くない模様なので、今回予約取れたのはラッキーなのかも?
施術の腕は普通、値段は若干高め?

それ以外に設備ですが、1Fに会議実とカラオケルームが有ります。
会議室は通常は無料卓球スペースとして開放されてる模様。
カラオケルームは・・・・・・・ちょっとヲタク心をくすぐる感じ?(笑)
機会あればぜひご自身の目で確認をd

2Fの一角にはお休み処がありまして、蒔ストーブが設置されてます。
某入浴施設とは異なり、本物の蒔ストーブでした。
ただ、深夜0時近くなると火を消してしまう模様。
夜こそ焚いてて欲しい雰囲気なので、ちょっと残念な感じ。

そのスペースの横にカフェバーがあります。
食事処が23時閉店に対し、このカフェバーは2時まで営業なので、
食事処閉店後はここで食事を提供する方針かな?と思いきや、
カフェバーでは おつまみ類しか扱っていない(;;
うどんやカレー等の簡単な食事さえ、1Fの食事処が閉まると食えなくなります。
うーーーん、せっかくの24時間営業なのに これはちと痛い?

バーと名がついてますが、アルコールメニューも豊富というわけではありません。

2Fの一角はカプセルルームのエリアになっていて、
有料でカプセルホテルとして利用される方のためのスペース。
このスペースには、カプセル利用者じゃないと入室できないようになってるので、
私も中は見れておりません。

カプセル以外にも、リクライニングシートの仮眠室が存在しているので、
費用を抑えたければ そちらで寝るのがよろしいかと。
ただ席数は多くない感じなので、混雑時は厳しいかも?

そんな感じで、チェックイン時は深夜割増料金追加されても構わないので、
ゆっくり堪能したいと思っていたものの、ちょっと肩透かし感が強かった為、
0時直前でチェックアウトしてしまいました。
ちなみにここは、0時から深夜割増なのです。
せめて1時くらいだったらなぁ・・・・・・

総じて、成田空港を深夜/早朝に利用したいという目的が無い限り、
敢えて高く評価できる内容ではないかもなぁ。
営業システムと施設を見る限り、温泉健康ランドを想定しているようだけど、
スーパー銭湯と健康ランドの中間っぽい感じ。
何よりお風呂のマイナスポイントが大きいですね。
むぅぅぅぅぅ

0 件のコメント:

コメントを投稿