2020年3月7日土曜日

CADのデーター

今、お仕事で3次元CADのデーター起しをやってます。

既に試作品が完成したものを量産準備として3Dデーター化。
こうすることで後々の変更も楽になるというわけです。

既に試作品が完成しているので、ある程度は図面も揃っていると踏んで、
この案件を受注したわけですが、いざ手をつけてみると困ったことに・・・・・・・

デザイナーさんにデザインしてもらった部分については、
フォトショップやイラストレイター等で描いてるでしょうから予想通りですが、
CADで設計しているはずの図面まで、CAD離れした図になってしまってます。

これはどうやら、お客さんがCADで出したDXFデーターを
CADソフト以外で処理したことが原因の模様。

その結果、位置ズレは発生しているは、円は円じゃなくなってるは・・・・・・と、
とてもそのまま3Dデーターの基として使える代物じゃなくなってました。

一応補足しておきますと、真っ当なDXFデーターであれば、
それをスケッチ上に展開することで、そのまま3D化することが可能です。
これならば そんなに大きな手間にはなりません。

しかし今回のようなデーターですと、非常に手間のかかる作業となってしまいます。
ちなみに私が今行っている作業は、貰ったデーターに見た目が近くなる様、
スケッチを新規で書き直してます。
たださえ時間の猶予が無い案件なのに、これは非常に痛い。(;;

皆さんもCADデーターの取扱いには、十分ご注意お願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿