2023年11月4日土曜日

蛍光管が入手不可になりそう・・・・

本日発表された記事によると、国際会議にて蛍光管の製造と輸出入が禁止されるそうな。

LED照明が有るから問題無いじゃん、とも思うところですが、
白熱電球からLED照明への置き換えはコスト的に理にかなっているものの、
蛍光灯からLED照明への置き換えはコスト的に割りか合いません。

なので私も、蛍光灯照明は そのまま継続している状況です。

しかし消耗品である蛍光管が入手出来なくなればお手上げ。
さすがに対策を検討する必要がありそうです。

検討すると言っても選択肢は2つしかありません。
1つ目は予備の蛍光管を買いだめ、
2つ目はLED照明への置き換えです。

国内メーカー製のロングライフ蛍光管は2000~3000円位、
複数器具分を確保したとしても2万円もいかない感じ。

LED照明はというと、ヨ〇バシで見る限り、1台1万円位。
3台も置き換えたら3万円近く飛んでしまいます。
ちなみに近所のホームセンターだとヨ〇バシよりも数割ほど安かったので、
もし買い替えるならば こっちで買う感じでしょうか。
ただネックは、寝室で使用している電球色型のLED照明が無かったこと。
発光色可変型は有るものの、一気に値段が上がってしまうのでした。

寝室については蛍光灯の継続利用が確定という感じ。
他の個所についても、蛍光管購入の方が割りが良い感じします。
ただ、ファン一体型のLED照明には かなり惹かれているんですよね。(笑)

1 件のコメント: