2021年11月14日日曜日

スタンプラリーで感じた疑問

 今月の12日より、ゆるキャンのスタンプラリーがスタートしました。

せっかくの機会なので、早速参加してみたわけですが・・・・・・・
ちょっと違和感を感じたので、ここに書いてみることに。

このスタンプラリーですが、たぶん各地を巡ってもらうことによる
経済効果を狙ったというのが趣旨だと思うんですね。
一部を除き、民間企業さんが いっぱい参加してる点を見ても。

で、実際の参加者の様子はどうだったかというと、
タイムアタック状態でポイントを周っていたわけですよ。
無言でQRコードを撮影して すぐ次のポイントへ飛んでいくという感じ。
当然ながら、そこにお金を落としていくなんてことはないわけです。
そんなことしてたらラリー競争に負けてしまうから。

先着100名限定だったモバイルバッテリーやトートバッグは、
そういう連中の手に渡っているわけです。

私も含め、道中でお金を落としていた連中は限定グッズが手に入らず、
お金も使わず、失礼な態度で周っていた連中が限定グッズを入手。
参加者が呆れてしまう、困った企画だと思った次第。

もしまた開催される機会があれば、何かしら改善を期待したいところ。
もっともこのザマだと、2回目は開催されないかもしれませんね。
今回で企画立案者の面子が丸潰れのような気がするので。

0 件のコメント:

コメントを投稿