2021年11月5日金曜日

川越湯遊ランドへ行ってきました。

 ここ「川越湯遊ランド」は、つい最近発見した健康ランドです。
川越なので若干距離があることから検索から漏れてた模様。
しかしホームページを見る限りは そんなに悪くなさそうなので、偵察に行く事に。

ここはホテルと健康ランドが合体した施設になっています。
しかしさすがにホテルを利用するほど遠くはないもので、
あくまで健康ランドとしての利用/評価。

今回は往復とも車での移動。
もちろん電車でも来れます。
本川越駅からならば徒歩圏内ですね。
川越駅や川越市駅からだと、歩けないこともないですが、
無料送迎バスを使った方が楽かもです。
ただ、本数が多くない点が 難点かと。

ホームページによると無料駐車場が有るそうなので、
安心してくるまで向かったわけですが、早速問題発生!!
この無料駐車場、22時から7時の間は閉鎖されるとのこと。
車は停められるんですが、出し入れができなくなるんです。
朝にチェックアウトする宿泊客ならば問題無いところですが、
私のような日帰り客の場合は要注意です。
ちなみにホームページには立体駐車場の他に平置き駐車場も有ることになってますが、
現在そちらは無くなっています。

駐車場のおじさんと相談し、近所の有料駐車場に停めることにしました。
提携駐車場は無いので、どこでも好きなところを選べばOKです。
駐車場のおじさん曰く、上限800円~1000円くらいとのことでしたが、
これ、昼夜通して丸一日停めた場合の話でした。
実際には夜間帯の上限金額というのが有りまして、
私が停めた駐車場だと400円で済みました。
このくらいの金額ならば、さほど気にしなくてもいいかなという感じ。

いよいよ入館です。
玄関から入り、2Fのフロントで入館受付。
ホームページに載ってる「割引券付きチラシ」を持っていったので、
定価1880円のところ、1490円で入館できました。

ちなみに単に入浴だけならば3時間コースというのも有りまして、
こちらは780円と かなりリーズナブル。
ただしフェイスタオルのみしか付いてこないので、
館内着とバスタオルが要注意ですぞ。

館内は一般的な健康ランドの構成になってます。
食事できるところは2箇所あるのですが、1ヵ所は夕方早々に閉まってしまうので、
晩御飯が食えるところは1ヵ所のみというところ。
それも20時半ラストオーダーとのことなので、まっすぐ晩飯を食いに行きました。
メニューの量は可もなく不可もなくというところでしょうか?
和食系と中華系がメインという雰囲気でした。
値段もだいたい健康ランドの相場くらいかな?
味と量も普通という感じ。
一つ難を挙げますと、ここの健康ランドは大衆演劇をやっているんですね。
そのステージがこの食事処の すぐ近くでして、音がバンバン聞こえてきます。
正直ちとうるさい感じ。
静かに食事できるスペースも用意して欲しいところですね。

メシを食ってから風呂へ。
ここの浴場は露天風呂も無いし、サウナも1種類しかないのですが、
私としては割りと気に入った雰囲気。
複数ある浴槽は湯温が異なっていて、
私のように ぬるめの湯にのんびり浸かりたい派にも選択肢が有ります。
お客が多くないせいか、騒がしくも無く、落ち着いて入れました。
あかすりが常備されてる点も高評価かな。
あ、そうそう、お風呂は深夜でも入れます。
深夜に清掃を行う施設が多いのですが、ここは8時~10時が清掃時間。
なので深夜に入館してもお風呂に入れるのは とても良いですね。

風呂から上がり、ボディケアも試してみることに。
ここは1Fに「ほぐしやさん」というリラクゼーション店が入ってます。
この店、金額が安いのにビックリ!!
私が施術してもらったのは22時過ぎだったので夜間帯料金だったものの、
それでも60分で約4千円って、安いと思います。
技術的にも そんなに悪くはなかった感じですね。

その後、地下1階も覗きに行ってみました。
ここのゲームコーナーはパチスロばっかりで、私が興味出そうなものは無し。
ホームページだと売店もこのフロアーとなってますが、
現在売店はフロントの横にあります。
このフロアーにはコミックコーナーとリクライニングシートの休憩所がありまして、
これがなかなかに良さげ。
割と時間潰しできそうです。
私が行ったときは 結構冷房が効いてたので、館内着のままだと寒いかも。
何か更に着て行った方が良いかもです。
あともう1つ、このフロアーは午前1時閉鎖されるので、
朝までここに滞在することが出来ません。
1時以降は4Fの有料休憩所を利用する必要があるとのこと。
でもコミックが読めないとなると寝るしかないですわな。

そんな感じで、だいたい堪能できたので、0時くらいに退館してきました。
ちなみに、深夜加算は2時からです。

飲食店が やや弱い感じを受けますが、
トータルで見ると、そんなに悪くないかも、というのが私の評価でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿