2022年7月10日日曜日

3Dプリンターと銃の件

 安倍さんの銃撃事件をきっかけに、3Dプリンターによる銃製造の話が、
あちこちで賑わってる模様。

犯行に使われた自作銃の製造に3Dプリンターが使われたかも?という話から、
3Dプリンターで銃を作るなんか非現実なのに何言うてんねん、
という話まで、色々織り交ざってる状況。

なので、ここで私感を書いてみることにします。

・3Dプリンターに銃のデーターを突っ込めば自作銃が出来上げるのか? 

まずは単純な問いからですが、 答えはNOに近いです。
少なくとも、数万~数十万円くらいで手に入る3Dプリンターですと、
NOと断言してもよいでしょう。

・ではなぜ、最初に書いたような論議が沸き起こっているのか?

3Dプリンターに対する一般人の認識が不足しているからです。

単純な話、わからないから憶測が飛び交っているのです。
なのでこういう時に必要なのは、
3Dプリンターとはどういう物なのかという啓蒙活動であって、
「3Dプリンターで銃なんか作れるわけないやん」といった意見や、
マスコミの悪口といったたぐいを連ねるのはお門違いだと思います。

3Dプリンターユーザーの皆さんはぜひ、
一般人向けの3Dプリンター説明を情報発信して頂きたいと思う次第なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿