2021年12月22日水曜日

外気温センサーの不具合

 うちでは、「かんたんスマートモニター」の動作試験も兼ねて、
外気温を測ってクラウドに飛ばすということをやってます。

気象業界で定められた測定方法の則っているわけではないので、
ここ周辺の気温として公表できるような代物ではありません。
あくまでも「かんたんスマートモニター」の試験が主目的です。
とはいえ、結構興味深い値が取れてるので、
個人的には使い物になってるという感じ。

もう2年以上稼動させているのですが、
先月頃、変な値が出るケースに遭遇しました。
誤差というレベルではなく、センサーからの出力が「かんたんスマートモニター」に
届いてないという感じです。

部品の故障?とも思いましたが、調子おかしくなるのは夜遅くからで、
日が昇って暫くすると回復するんです。
その後もそのまま様子を見ているのですが、最近は問題ありません。

ということは部品は問題無さそう・・・・・・・・
なので考えられるとすれば、結露でしょうか。

外に置いてあるセンサー基板は、当然の如くコーティングかけております。
そうしなければ、結露のみならず、色んな要素で あっという間におかしくなってしまいます。

しかしここにきて こんな不具合が起きたということは、
コーティングに剥がれが起きているということなのかな??
もしかしたらセンサー自体の可能性も考えられるのかな?

何にしても、ちょっと興味深い結果です。

0 件のコメント:

コメントを投稿