2022年2月20日日曜日

ABSフィラメントで気付いたこと

 先日、PolyLite ABSを試用していた際に気付いたことが有ったんですが、
書き忘れてたので、改めて記載。

プラットホームから剥がす際は、
しっかり冷ましてから!!

ヒートベッドを100℃くらいまで上げるので、
出力終了直後は あちこち熱いわけでして、
油断すると火傷しちゃいかねません。
でも次々とテスト出力をしたいので、
火傷に注意しながら次の出力の準備を進めようとするわけです。
すると、ちんちんに熱いプラットホームから出力物を取ろうとするわけですが、
1層目と2層目の間で裂けてしまう事例が発生!!
PLAでは起きたことが無い現象だったのでビックリしました。

次からは室温放置で30~40℃くらいまで自然に冷ましてから
プラットホームより剥がす様にしたら解決しました。
要は温度変化に伴う収縮が要因だったみたい。
実際、放置で冷ましている間、出力物からピキピキという音が聞こえるんですよ。
それくらいハッキリと収縮が起きてるんですね。
面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿