2023年3月19日日曜日

新PCを準備中。

 現在使ってるプライベートPC、さすがにそろそろ寿命っぽい。
たまーーに、謎のリセットが起きたりするのねん。
さすがに そろそろ買い替えが必要かなと感じ始めました。

企業だとPCは3年で減価償却という話を耳にした事があります。
それだと3年過ぎるとPCを更新できるというわけですが、
このPCは たまに仕事で使うこともありますが、基本的にはプライベート用。
なので減価償却など無いわけでして、定期的な更新も無理。
とにかく長~く使う前提で組んでおります。

そんなコンセプトなので、新PCも同様に暫く更新しないわけですが、
部品選定で一番問題になったのはCPU。
正確にはソケットですね。

CPUのメーカーはインテルとAMDの2社が有り、
それぞれソケットが異なるわけでして、
ソケット選定はCPUメーカーの選定に直結するわけです。

現在のプライベートPCではインテルのCPUを使用してます。
元々私はAMD派だったのですが、AMDのCPUが高発熱と低パフォーマンスで
壁にぶち当たった際に、やむなくインテル製に乗り換えたのでした。
上記の話は相当昔ですから、現在のプライベートPCがどれくらい経ってるか、
なんとなくお解かりいただけるかも?

しかし最近のAMD製CPUはかなり具合が良くなってる模様。
むしろインテルが ちょっと躓いてる感じ??
なので今回はAMD製で行くことに次第。

そのAMD製CPUですが、SocketAM4とSocketAM5が市場に存在します。
SocketAM5は最近出てきたもので、今後はAM4から置き換わります。
私のように長期に渡って使用する身としてはAM5を選択するべきなのですが・・・・・

CPUもマザーボードが高い!!

もうこれが痛くて(;;
AM4のマザーボードと比べて2~3倍くらいするんですね。
数倍と言っても、10万円も差があるわけではないものの、
今回は急な出費ですので、なるべく抑えたいところ。

で、結局SocketAM4を採用することにした次第。
ちょっとモヤモヤ感は残りますが、まぁ仕方ないところですね。(;;

ちなみにCPUはマザーボードほど差が有りません。
SocketAM5用は まだ種類が少なくて、エコノミークラスが存在しないのですが、
だいたい1.5倍くらいという感じでしょうか。
確かに高いのは間違いないのですが、この差ならばまだ許容できる範囲かなと。
ネックになるとすれば、私が選択するTDP65W品が1つしか存在しない点です。
他はすべてTDP105W品なので、パフォーマンス重視なら構わないかもしれませんが、
私の方向性とは ちょっとズレてるもんで・・・・・

そもそもSocketAM5用のCPUって、ZEN4アーキテクチャを使用しているわけで、
これは同パフォーマンスで低消費電力を謳っていたはず。
ならばむしろTDP65W品が いっぱい出てくるはずなのにと思ったり。
まぁこの辺は大人の事情なんでしょうね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿