2023年3月10日金曜日

カーシェア料金について

 私はタイムズーのカーシェアを利用しておりますが、
基本的に短期利用に限って使用しておりました。
稀に出張等にて長期で車を使用する必要がある場合は、
通常のレンタカーを利用していたのです。

来月、1泊2日程度で郊外へ出かける予定がありまして、
レンタカーを予定していたわけですが、
参考までにとカーシェアの料金も比較検討してみました。

すると・・・・・・・・
大差無いという結論に!!

カーシェアの難点はガソリン代分と言える距離加算料金。
タイムズの場合は1kmあたり16円加算されます。
ガソリン代を1リットル160円と仮定した場合、
1リットルで10km走行に相当する計算になります。

最近の超低燃費車であれば、この距離加算料金が非常に割高なのがご理解頂けるかと。
そんなわけで長期利用の場合にはレンタカーを使用する様にしていたわけです。

さて、来月のお出かけですが、日程がそんなに長くないこともあり、
走行距離は約400kmと見込んでおります。
借りる車種で結構差が出ますが、燃費は15km/リットル位と考えたら、
ガソリンは約27リットル消費する計算。
1リットル160円としたら、約4300円というところですね。
上記に車のレンタル料やオプション料金を加えると、
総額で約18000円くらいになります。
まぁ順当なところかなと。

次にカーシェアで計算してみると、車のレンタル費が約10000円。
距離加算が6400円ですから、合計で約16400円!

変わらないどころか、微妙にカーシェアの方が安いという話も。

走行距離が もっと長ければカーシェアの方が不利になるとは思いますが、
案外ネックになったのがオプションの補償料金。
何か起きた際の免責補償等に対するものですが、
この金額って案外バカにならないんですね。

それに対しカーシェアにも似たようなオプションサービスは有りますが、
ほぼ無視出来る位、圧倒的に安いんですね。 

そんなわけで、今回のようなお出かけであれば、
カーシェアでも問題無しという結論になったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿