2017年3月12日日曜日

電子レンジで目玉焼き

電子レンジで卵を加熱すると破裂するのは 皆さんご存知かと。
なので私も、電子レンジで卵を調理するというのは 全く頭に無かったのですが、
先日、ある記事を見かけてから気づいたことが。

電子レンジで簡単に目玉焼きが作れる!!

耐熱皿に卵を落とし、電子レンジで加熱。
もちろんそのまま加熱すると黄身が破裂しますから、
爪楊枝で黄身に2箇所くらい穴を開けてから加熱するんですね。

電子レンジでの加熱ですから、正確には「目玉焼き」ではないものの、
それっぽいものが 簡単に出来てしまいます。

強いて難を上げれば、半熟が作れないことでしょうか。
白身よりも黄身の方が先に固まってしまうので、半熟状態の目玉焼きは無理なんですね。
なお、温泉卵のような、白身が固まりかけの状態なら作成可能です。

ともあれ、フライパンを引っ張り出さなくて済むのは、ちょっと楽だと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿