お外の気温が低い中、雨降りでございまして、
なんとなく降ってる雨が白味がかってるような気も・・・・・
まぁこのくらいの気温ならば雪にはならないと思いますので、
みぞれなのかなぁ?というところでしょうか。
家を留守にしてる間に、宅配便の荷物が溜まりまくり。
それに加え、北海道から送った荷物もあるので、
本日届いた荷物だけで総勢8個。
荷物の整理/片付けも一仕事なのでした。
特にダンボール箱が・・・・・・
さて、話は変わりまして、うちにもついにAIスピーカーが来ました。
時代のトレンドなので・・・・・・・・
というわけではなく(笑)、仕事絡みだったりするのですが。
最初にうちに届いたのがこれ。
はい、LINEのClovaでごさいます。
Clovaには「WAVE」と「Friends」の2種類があるわけですが、私が購入したのは「WAVE」。
「Friends」の方が安いし可愛いわけですが、家電製品とのリンク機能は「WAVE」しか持ってません。
私はこの、家電製品とのリンク機能が目的なので「WAVE」一択ということに。
もし音楽を再生する場合、「WAVE」の方がスピーカーの音質も良いという話も。
とは言え、「WAVE」は「Friends」よりも高価なので、衝動買いは ちょっとと思うところ。
「Friends」が特価販売されていて、3千円台で購入できるので、
「WAVE」の値段がより一層高く感じてしまうわけなのでした。
と・こ・ろが!!
3/17から「WAVE」も特価販売始まったんですね。
今なら6千円台で購入できるので、買うなら今しか!!
というわけで急遽ポチったというわけ。
なかなかいい買い物だったと思います。
AIスピーカーはどれも、Wi-fiでネットに接続されるので、もちろんClovaもWi-fi接続。
その設定はAndroidかiOS上の専用アプリから行います。
私はAndroidタブレットから設定を行いました。
設定作業中は、タブレットとClovaがBluetoothで接続されます。
Bluetoothも接続に失敗したりする場合があるので、完璧とは言えないものの、
他のAIスピーカーのようにWi-fi経由で接続して設定を行うよりも安心感があります。
そして更にもう1つ、こいつもうちに来ました。
はい、Google HOME miniでございます。
これは単に、安かったので衝動買い(笑)
これ単体で購入するなら定価売りなのですが、
他の家電製品等と同時購入ならば3千円台で購入できるのです。
なのでこの機会に購入してみた次第。
「Google HOME mini」と「Google HOME」の違いは まだ完全に把握しておりません。
スピーカーの音質に違いがあるのは明白ですが、
そもそも「Google HOME」でさえ、あんま音質は良くないそうなので、
音楽再生をメインに考えてる方は別な製品を検討するべきかと・・・・・
で、使い勝手はどうかと言いますと・・・・・・・・・・・
ごめんなさい、まだ開封しておりません。(笑)
ヒマ見て、ぼちぼち手を付けることにいたします。
そんな感じでAIスピーカーが熱い感じになってきましたが、
うちのWi-fi環境って、もともとそんなに力を入れていなかったんですね。
LANは有線を基本としているもので。
しかしWi-fiでしか繋がらない機器が増えてきたことで、
ここらでちと整備してみるかと思い立ちまして、
Wi-fiの親機を新調することにいたしました。
そこで購入したのは、Aterm WG1900HPです。
うちの豪邸はとても狭いので、そんなに長距離飛ばす必要は無し。
しかし、将来を見越して速度ある程度のスペックを確保したい。
と言う感じで、この機種にした次第。
これでも1万円切るのですから、安くなったもんですねぇ・・・・・・・
うちの環境では、ルーターはAuが提供したものを使わなければならないので、
WG1900HPは無線の親機としてのみ動作。
スライドスイッチでブリッジモードに切り替えて電源ON。
あとは必要な設定をちょこちょこと。
WG1900HPにログインする為に、専用ツールでIPアドレスを検索する必要が有る点以外、
特に面倒なところはありませんでした。
なかなかいいと思います、この製品。
これでうちも5GHzの無線LANが使えようになりました。
ちなみにClovaは2.4GHzのみ対応で、Google HOMEは5GHzも使用可能です。
0 件のコメント:
コメントを投稿