2018年3月25日日曜日

Amazon Alexaのハンズオン

先日の札幌行きの目的の1つが、Amazon主催のAlexaのハンズオンでした。
もちろん東京でも開催されているわけですが、満員続きで予約が取れず。
そこで札幌で受けることにした次第。

ハンズオンの講師の方曰く、札幌のハンズオンでは出席率がほぼ100%だけど、
東京だと80%くらいだそうな。
私のように満員で出席できずに困ってた者からすると、
欠席するくらいなら申し込まないで欲しいと思ったり・・・・・・・(;;
とほほほほ


まぁそんなグチはさておき、肝心のハンズオンの内容は・・・・・・・・
んーーー、今回は ちょっと残念な結果に終わってしまいました。

ハンズオンの中で、実際にEcho Dotを動作させる勉強するのですが、
私に貸しだされたEcho Dotが繋がらないトラブル発生。

アマゾンの方にも手伝って頂いたものの、なかなか解決せず。

Echoって、wi-fi接続で設定を行うんですね。
(ちなみにLINE ClovaだとBlueTooth接続で行います)
で、このwi-fi接続が うまくいかないという現象が起きました。
たぶん、セキュリティ絡みで接続が跳ねられたんじゃないかという気がするのですが、
引っかかってる箇所が特定できなかったので、簡単に対処できなかったのです。

この現象って、うちのノートPC特有とは思えないので、
他の人にも発生する可能性があるかと。
そういう意味では、Echoのセットアップは ちと要注意かもしれません。
結局どうしたかと言いますと、ノートPCからの接続は諦め、
Androidタブレットから接続して設定を行ったんですね。
とほほほほ


このトラブルのおかげで、ハンズオンの1/3くらいの時間が潰れてしまいまして、
その間のEchoについての説明が聞けませんでした。

私はEchoのプログラムではなく、全体システムについて知りたくて、
ハンズオンを受講したので、一番肝心な部分が聞けなかったという事に。

Echo Dotの設定が出来た後、サンプルプログラムでEchoを動かすという内容については、
話を伺うことが出来たわけですが、この部分は私の範疇ではないため、
私が聞いても、ほとんど後の役に立たない内容。(;;


そんなわけで、受講目的をほとんど達成できないまま終わってしまったハンズオンでした。
うーーーん、残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿