2018年3月3日土曜日

福ねこ弁当

オリエンタルフーズさんが販売している「福ねこ弁当」、
お弁当箱が可愛くて、ネコ好きには たまらない一品だったりします。

ネコ好きの私の親には、しても喜んでもらえそうな品だったりするわけですが、
中身は普通のお弁当ですので、当然のことながら生ものでして、
そんなに日持ちする代物ではないわけです。

そんなわけで、今まで一度も親に買ってあげたことがなかったのですが・・・・

今月の15日から札幌へ行ってきます。
既に飛行機だけではなく、東京駅からのバスの予約も済んでおります。

そんな最中、ふと福ねこ弁当さんの情報を見てみると・・・・・・・
14日から池袋の西武デパートで販売!!

なんてことでしょう。
私が札幌行きの飛行機に乗る日、池袋で販売するというのです。

親に買ってあげるとしたら、購入した当日に飛行機に乗って移動し、
その日中に手渡すしか手段が無いんですね、現状は。

となると、空港から離れた場所で販売されていると、
アクセス時間の問題からNGということにもなります。

そう考えると、今回は千載一遇のチャンス!

なんとかして、福ねこ弁当を親に届けたいと考えました。

で、どうすれば時間的に間に合うかを検討してみました。
西武デパートでの販売開始が10時。
買ってすぐに東京駅に移動し、バスに乗って成田空港に着くと、
なんとか14時発の飛行機に乗れるかな?というスケジュール。

今回私が取ってる飛行機は12時発。
これじゃ全然間に合いません。(;;

選択肢の1つとしては、飛行機を14時発の便に変更ですが、
席は空いてるものの、変更に必要な費用が5000円!
うーーん、ちょっと痛いです。(;;

他にも色々考えてみましたが、費用的には大差無いものばかり。
そんな中、唯一少しだけ安く済む手段が見つかりました。
東京駅からのバスをやめて、日暮里からスカイライナーに乗る方法。

これだと、3000円くらいの費用追加で済むんですね。
この金額って、スカイライナーとJRの料金なわけですが、
東京駅からバス料金が無くなるから、追加分は2000円では?と思われた方、
バスは既に予約を取ってしまってるのですね。
このバスのキャンセル料金が640円もするのです。
予約料金が900円ですから、キャンセルしてもしなくても ほぼ一緒というオチ。
なので今回の場合、バス代が発生したままなのでした。
こういうケースを考えると、バスを予約で使うのも良し悪しですねぇ。

費用面の話はさておき、今回スカイライナーを使うとしたら、時間が非常にタイト。
今回のケースだと、使えるのはスカイライナー23号のみ。
これは日暮里10:45発で、成田に11:21着。

これに乗るためには、10:26発の山手線に乗る必要があります。
10時開店で、弁当を買って、10:26の電車に乗るというのは、
そんなに余裕は無い感じ。
でもまぁ、トラブらなきゃ大丈夫かなぁと思いますが・・・・・・・

それ以上に問題なのは成田空港での話し。

11:21に空港第2ビル駅に着くわけですが、飛行機は第3ターミナルからの出発。
第2ターミナルから第3ターミナルまでの移動に10~15分くらいかかるんですね。
12時発の便の搭乗手続きは11時半が締め切り。
このままじゃ間に合いません。(;;

こりゃダメかなぁと思ってたら・・・・・・・・・
ウェブチェックインという単語が目に留まりました。
調べてみると、なんと搭乗手続きを先に行うことが出来るシステムなんですね。
自宅のPC等で搭乗手続きを行い、チケットをプリンターで印刷しておけば、
空港での搭乗手続きが不要なのでした。
これなら今回のケースでも間に合う!!

まぁセキュリティゲートの通過時間を考えると、かなりギリギリなわけでして、
慌しいのは間違いないのですが、なんとかなりそうです。
というわけで、今回は これで行ってみようかとd

0 件のコメント:

コメントを投稿