2019年9月12日木曜日

呼び鈴が鳴らなくなっちゃった

以前、ワイヤレスタイプの呼び鈴を設置したところ、
鳴ったり鳴らなかったりするトラブルが有ったので、
有線タイプに取り替えたわけですが、それでもトラブル起きちゃいました。

配達業者さんが来てもベルを鳴らしてくれない時が有り、
何か変だなぁと思ってたら、配達の方は ちゃんとベルのボタンを押してました。
ところが、鳴るときと鳴らないときが有るというオチだったんです。

電池かなぁと思って単3アルカリ乾電池を3本とも新品に交換。
で、しばらく様子を見ていましたが、やはり不具合が発生。

こらアカンということで、器具の交換を検討することに。

まずは押しボタン部をバラしてみました。
カバーを外すと・・・・・・・・

















中は単なるタクトスイッチ。
ここで端子間をショートしてみると、軽快にベルが鳴る!!

なんと、タクトスイッチの不良というオチ。

ならばタクトスイッチを交換すれば終わりじゃんと、
部品庫を漁ってみたものの、同じ高さのタクトスイッチがありません。(;;

交通費かけてタクトスイッチ1個買いに行くのはバカらしいので、
押しボタンを丸ごと交換することに。
近所のホームセンターへ行くと、パナソニック製の呼び鈴ボタンが売ってました。
約300円。

早速交換してみると快調に動作。
このパナソニック製のボタン、バネ材でスイッチ部を構成しているので、
微小電流回路だと接触不良起こさないのかなぁ?

まぁもしまたトラブるようなら、以前のボタンのタクトスイッチを交換して、
また取り替えることにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿