2020年7月6日月曜日

携帯用ヒートガン

フィールドワークで熱収縮チューブを加熱する為に、
ガスはんだごて兼用のヒートガンを使っておりました。

ところがこれ、値段の割りに耐久性とか動作安定性の面で難が有り、
そんなに使用頻度が高いわけじゃないにもかかわらず、既に2本潰してました。

フィールドワークでの熱収縮チューブ加工なんて珍しい話じゃないはずなのに、
丁度良いツールが出てこないのを不思議に思ってたところ、
なんとユーボンさんが まさにピッタリの製品を売ってるじゃないですか!!





















ノズル先が約1.5cmくらいなので、全体の高さは10cmくらいでしょうか。
小さすぎず大きすぎずと、ちょうどいい感じ。

燃料はガスライター用のブタンガスなので、調達も楽です。

取扱いも簡単で、ノズルの反対面に有る赤いレバーを下げるだけで、
ガスが出るとともに自動着火します。
100円ライターみたいな感じかな?

赤いレバーの誤操作防止の為のロック機構有り、安全対策もバッチリ。

赤いレバーは押してる間だけ着火するようになっているのですが、
連続作業に便利なように、着火状態でレバーをロックする機能もあります。

もちろん火力調整機能も付いております。
MAXにすると触媒の処理が追いつかなくなるようで、
ノズルの先から炎が漏れ出してきちゃいます(笑)

使用後にすぐ片付けられるような、ノズルカバーが有るとベターだったのですが、
もうこれだけの内容だけで十分満足です。

あと気になるのは耐久性ですかねぇ。
こればっかりは数年経たないとわかりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿