2020年6月30日火曜日

今日のビックリ

壮瞥町に在る「木と森の里センター」、そらメソの聖地の1つである為、
そこそこ訪れておりました。
しかし私が訪問するのは遅い時間ぱかりだった為、
管理人さんが いらっしゃる時間帯に訪問できたことが無かったんですね。

その為、管理人さんにお会いすることも、天文台に入室することも無かったのでした。

ところが今回、某氏の計らいで日中に訪問することに。
もちろん管理人さんもいらっしゃるので天文台にも入れる!!

わくわくしながら「木と森の里センター」へ向かうと、
やっと管理人さんにお会いすることができました。

しかしここで大失態。
なんと、そらメソ名刺を自宅に置いてきてしまったのでした。
仕方なく、planetarian名刺を渡したのでした・・・・・(;;

その後、管理人さんと世間話を開始。
私も昔は星をやってまして、札幌の某店の常連だったんですよと話すと、
え?○○さんを知ってるの?と!!

なんと、ここに望遠鏡設備を納品したのは、そのお店だったというオチ。
すんごいビックリしました。

その後、天文台内部を見学させていただくことになり、
上に登っていくと、途中のフロアーにTS-680が!!

え?なんでアマチュア無線機が??と叫んだら、
「私、無線をやってたんですよ」と管理人さんが!!

私も北海道を離れるまではコールサイン持ってんですよと、
またここでも話が大盛り上がり。

天文台内部の設備の話も含め、ディープなネタで盛り上がってしまったもんで、
ここに連れて来てくれた某氏が一人取り残されて感じに。
誠に申し訳ない。

また改めてお会いしたいと強く思いつつ、天文台を後にしたのでした。
ちなみに帰る前にカードを頂いたのですが、そこには「CU AGN」と書かれておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿