2020年7月25日土曜日

sakura.IOモジュールのファームウェア

今日気が付いたのだが、sakura.IOモジュールの初回起動時に、
ファームウェアのアップデートを自動で行っている模様。

先日初起動させたモジュールのファームウェアバージョンを見ると、
Ver1.5.3になっていたのでした。
このバージョン、今年の6月にリリースされたことになっているのに対し、
モジュール自体は4月くらいに購入した代物。

私の方でバージョンアップ作業を行ったことは無いので、
このモジュールに最新バージョンが入ってることは ありえないわけです。

思い起こすと、sakura.IOの初回起動って、回線接続までに えらく時間がかかる。
この最中にバージョンアップ作業をおこなっていたのだとしたら、合点いくわけです。

更に裏付けを取るため、5月頃に初起動させたモジュールを見てみると、
ファームウェアのバージョンは1.5.2でした。
この時点での最新バージョンは1.5.2だったことから、
私の推測はほぼ間違いないと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿