2016年11月29日火曜日

乾電池駆動システム

現在抱えてる案件の1つに、鍵の制御というのがあります。
制御する内容自体は単純なのだが、一番のネックは電源が電池という点。

ごく普通のアルカリ電池で約1年くらい 保たせる必要があるのですが、
最近のPICマイコン等は極省電力動作が考慮されてきてるので、
仕様的に無理な話ではありません。
(実際、こういう仕様の製品は既に存在していますし)

私の方で、何が一番問題になりそうかと言うと、
設計仕様上の電池寿命を どうやって検証する??という点。

1年とかって単位の話になる、平均消費電流がとんでもなく微少になるわけです。
そのくらいの領域になると、アルカリ電池の容量が計算できないんですね。

最低保証ラインの容量で計算しておくという手もありますが、
そうなると、とてもじゃないですが1年は保ちません。(;;

加速試験の方法というのも思いつきませんし、
さて、どうしたもんですかねぇ・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿