2016年11月27日日曜日

PC不調

最近発生したハードディスクののトラブル、
コネクターの接触不良で解決したかと思いきや、まだ終わっていませんでした。

前回のトラブル後、しばらくの間は無事だったのですが、
ある日突然、またもや同じトラブル発生。
そんなに頻繁に接触不良が起こるのも変なので、
今回はS-ATAケーブルを交換してみることにしました。

それで暫くは平穏だったものの、また突然トラブル発生。
HDD自体の不良という可能性はゼロではないものの、
HDD交換は最後の選択肢にしたいので、今回はマザーボードのS-ATAポートを疑ってみることに。

このHDDは大容量の為、6GB/sの高速ポートに繋いでいました。
このマザボでは、インテルのS-ATAコントローラーの6GB/sポートは2つしかありません。
1つはシステム用のSSDで使ってしまってます。
なので、もう6GB/sのポートの空きは無し。

仕方無いので、使う予定が無かったAsmediaのS-ATAポートを生かすことに。
このマザボに最初から搭載されていたものの、インテルチップのS-ATAポートだけで足りるので、
AsmediaのS-ATAコントローラーは使うつもりがなく、止めてあったのでした。

というわけで、ドライバーもインストールし、ポートを使用可能にした上で、HDDを接続。
ドライブの認識は 全く問題無し。
これで暫く様子見と思ったら、インテル ラピッドストレージサービスがエラー出してる?!!
どうやらAsmediaのドライバーと相性が悪いみたいです。
ちょっと考えてから、ラピッドストレージサービスをアンインストール。
とりあえず、これで様子見と。

それから数日、なんかまたドライブのトラブルが起きたので、
いよいよHDD交換かなぁと思ったら、なんと今度は別なドライブでトラブルが!!

とりあえずS-ATAポートを疑って、別なポートに差し替えて様子見中。
さてさて、どうなるか・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿