2016年11月28日月曜日

PC不調の続き

その後、色々確認していたら、S-ATAドライバーが おかしな事になっているのを気づく。

このマザボはインテルのS-ATAコントローラーと
AsmediaのS-ATAコントローラーが載っているわけですが、
どちらもAsmediaのドライバーで動いてるような感じになってる。

なんでこんな状態になるのやら・・・・・・・

ドライバーの上書きを行っても状態は変わらず。
インテルのS-ATAドライバーのバージョンを上げてみることにしました。

このマザボ用に提供されているのは、Ver11.7.0.1013。
インテル曰くは、マザボメーカーからリリースされているドライバーを使用するのが
ベターとのことですが、前の記事に書いたようにAsmediaのS-ATAドライバーと
不具合を起こしてしまう代物でして、決してベターな状況では無い。!!

てか、マザボメーカーがリリースしているドライバーがぶつかるって、
どういう事態なのやら・・・・・・・・
ちゃんと確認しているんですか?AsRockさん。

愚痴はさておき、インテルのサイトでドライバーを探すと、Ver15.2.0.1020が最新。
早速落としてインストールしてみると・・・・・・・・
このチップはサポートしてないと言われてしまいました。
インテルさんのドライバーって、古いコントローラーはサポートしなくなるらしい。
ちょっと不親切ですねぇ。(;;

仕方無いので、少しずつバージョンを遡っていって、対応ドライバーを調べることに。
その結果、Ver14台も全て非サポート。

Ver13台は、インストーラーが .NET Frameworkの4.5を要求してきます。
このPCには4.6.1がインストールされているので、機能上は問題無いはずですが、
4.5がインストールされていないという理由で、ドライバーのインストールが出来ませんでした。
インストーラーのコーディングに問題があるようですねぇ。
かと言って、この為だけに わざわざ4.5を入れるわけにもいかないので、
Ver13台も諦めることに。

次にVer12.9.0.1001をインストールしてみると・・・・・・・・・
無事にインストールが完了しました。
コントローラーの状態を見ると、きちんとドライバーが当たっています。
しかも、ラピッドストレージサービスも正常に動きます。
所謂、まともな状態になりました。(笑)

ということで、これで暫く様子見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿