2016年11月18日金曜日

困惑しちゃった話

昨日の朝、いつものように目覚めると、
釣り放置していたマビノギのクライアントがフリーズしている。

今までこんなことは滅多に無かったんだけど、
所詮ソフトウェアですから、たまには起きても不思議じゃないかと、PC再起動。
すると、Windowsのシャットダウンが正常に行われない!!

強制電源断で停止させ、改めてコールドブートすると、見た目は正常に起動。
しかしシャットダウンでトラブル。
調べてみると、ハードディスクの1台が正常にアクセスできない模様。
このハードディスクにはテンポラリーが有るので、影響出るのは納得。

ハードディスク買い替えかなぁ?と頭抱えていたら、
S-ATAケーブルのコネクター部をクリクリと動かしたら治っちゃいました。
なんと、接触不良というオチ。

まぁ所詮、S-ATAで使ってるコネクターは民生品レベルですから、
こういうトラブルは起きても不思議じゃないわけで・・・・・ orz

ともかくもハードは復旧したのですが、Windowsもダメージ喰らってる可能性大。
念の為、バックアップから書き戻しを実施。

さてこれで完全に復活したと思い、マビノギにログイン。
・・・・・・・あれ? なんか初めて見るメッセージが出て起動できませぬ。

原因が判らず、とほほに暮れてたものの、
ふと思いついて他のPCでログインしてみると、やはり同じメッセージが!!
サーバー側の問題でした。 orz

タイミング的に、こっちのPCの問題かと思ってしまったですよ。(;;
暫く経つと、マビノギが起動できるようになったのですが、
それと同じタイミングで、接続障害の告知が公式ページに載りました。
・・・・・・それ、もっと早くに載せるべきでは?
治ってから告知しても意味無いじゃないですか。(;;

そんな感じで朝からバタバタした昨日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿