2018年6月18日月曜日

クリアホルダーの印刷

某chanさんからの依頼で、クリアホルダーの印刷にトライ。

てか、chanさんから話もらうまで、印刷できるクリアホルダーの存在を知りませんでした。
それが、フエキ DPF10W

で今回、当然のことながら初めて現物を見たわけですが、
クリアホルダーなのにクリアではありません。(笑)

印刷できるように白地になっているんですね。
このおかげで普通のプリンターで印刷できるわけなので、
この点については致し方ありません。

もし白地ではなく透明だった場合、白インクが必要になるわけでして、
業務用の特殊なプリンターが必要になっちゃいます。

さて、実際に印刷を・・・・・・・・
A4クリアホルダーと名づけられていますが、サイズはA4ではありませぬ。
215.9×310mmというサイズで、用紙指定する必要が有ります。
更にその内、上下左右20mmずつの領域は印刷不可。

普通の紙への印刷に比べると、ちと面倒ですね。

更にもう1つ要注意なのは、印刷方向。
クリアホルダーの下側から給紙しなければならないのですが、
印刷する画像データーの向きが合っていないと逆さになっちゃいます。
大抵のプリンターでは給紙方法と画像の上下向きが合っているので、
このクリアホルダーに印刷する際は上下逆さに印刷する必要があります。
まぁこれについては、画像データーを加工しなくても、
プリンター側で逆さ印刷が可能なはずなので、それを使えばOKかと。

用紙の種類については、クリアホルダーなんて種類は当然存在していないので、
写真や画像等向きの、高画質用紙を指定することになります。
それに加え、用紙厚も厚紙が指定できるとベターなのですが、
うちのプリンターでは そこまでは出来ませんでした。

上記の設定を完了させ、いざ印刷。

なぜか最初の1枚だけ、何かから付着したらしいインク汚れが!!
ローラー清掃等も検討したものの、今まで起きたことが無い事例なので、
そのまま2枚目を印刷してみると・・・・・・・・
今度は汚れがありません。
うーーーん、なんだったんでしょうかねぇ??

悩んでも結論が出ないので、そのまま印刷を続行。
結局残り全部、汚れ無しで印刷完了。

今回印刷したのはイラストですけれど、まぁまぁ綺麗ですね。
かすれや にじみも見当たりません。
今回は顔料系インクでの印刷ですが、たぶん染料系でも問題無いかと。

てな感じで、とりあえず印刷が終わってから一安心してたら、次の罠を発見。
乾燥に24時間かけろとの指定です。

ベースが紙ではなくPPですから、印刷が染みこんでるわけではないので、
完全に乾くまでは表面を触ったらアウトなわけです。
なので、完全に乾くのを待つ必要があるわけですが、それが24時間・・・・・・

1枚くらいなら別に問題無いわけですが
A4サイズのクリアホルダー約10枚を、重ねず乾かしておける場所って、結構きつい(笑)
明日、100円ショップで何か見繕ってこようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿