2018年6月6日水曜日

途中下車

先日の北海道行きの時の話です。
LCCで千歳に降り立ち、高速バスで札幌方面へ移動開始しました。
と、ここまでは別に変わりない話。
問題は この後。

高速道路に乗って間もなく、お腹の調子がおかしくなってきました。
これは まずい・・・・・・・・
千歳空港から札幌へ向かうバスには、トイレが付いていないんですね。
まだ高速に乗ったばかりですから、たぶんあと1時間くらいはかかりそう。

さすがにこのままじゃアカンと思い、途中下車することを決定。
輪厚のバス停で高速バスを降りました。

輪厚の前に恵庭のバス停も有ったのですが、
トイレどころか何も無さそうな予感がしたので輪厚まで行った次第。
(この予感は完全に的中していました(笑))

輪厚で降りて無事トイレに駆け込み、事なきを得ましたが、
次の課題はどうやって札幌へ??

私が乗っていたバス、輪厚からの乗車が出来ないことが判明。
というか千歳空港からのバス全て、輪厚から乗車できないんですね。
なんてこったい。

輪厚は 北海道内では そこそこ大きなPAエリアですが、
歩いて行けるような範囲に駅もありません。
なので、バスに頼るしかない状況ですが、ここから乗れるバスって、
都市間高速バスだけなんですね。
ダイヤを見ると1時間に2本くらい。
便も少なさはともかく、行き先が札幌駅前ターミナルしかない!!

迷う余地も無いので、このバスに乗ることにしまして、
バス会社に携帯から連絡を入れます。
連絡しないと、バスがバス停に止まらないんだそうです。

連絡を入れてから10分後くらいにバスが通りまして、無事に乗車。
このまま札幌駅まで乗ると時間かかりすぎるので、
地下鉄大谷地駅でバスを降り、あとは地下鉄で移動しました。
輪厚からの移動としては、これが最速だったと思うのですが、
結局トータルで約1時間の遅延です。

JRだったなら途中で降りてトイレに寄っても、こんなに遅れなかったと思います。
この辺りはバスの要注意点ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿