2018年6月7日木曜日

マウスを買い替え

先日、基板CADマシンのマウスを買い換えました。

基板CADマシンについては、キーボードとマウスをワイヤレスにしております。
常時使うマシンではないので、不要な時は片付けできるようにという意図です。

で、ここで使っていたマウスはエレコムのM-XG2BBSVという機種。
EX-Gシリーズの初期のモデルですね。

EX-Gシリーズというのを特に意識して選んだわけではなく、
大きさと握りやすさで選んだだけだったのですが、
その後のラインナップの拡充ぶりを見ると、やはり好評な製品のようですね。

しかしこのM-XG2BBSVというマウス、インターフェースはブルートゥースなのです。
このマウスを選んだ際、別にブルートゥース縛りで選んだわけではなかったのですが、
大きさと握りやすさで選んだらブルートゥースだったという話。

この時は別にブルートゥースでも構わないやと思っていたわけですが、
その後何年も使っていたら、ちと不満が・・・・・・・・・

しばらく操作をしないと、マウスが寝てしまうんですね。

まぁこれは電池消耗を抑えるために仕方無いとは思いますが、
マウスが寝てしまうと、ブルートゥースの接続が切れてしまうんです。

すると、マウスを再操作した際、ブルートゥースのリンクが復活するまでの数秒間、
マウスが効かないという状況でして、これは 結構ストレス溜まる感じ。

それでも最近まで、我慢して使っていたわけですが、
どうも最近、電波の状況も悪化してるみたいで、
たまに電波が途切れることが発生するようになりました。
するとどうなるかと言いますと、ドラッグ&ドロップで 移動させてる最中、
途中で勝手に終了してしまうんですね。

これはさすがに作業に支障をきたすということで、新しいマウスを物色。
すると・・・・・・・・

EX-Gシリーズで、ブルートゥースではないワイヤレスタイプが発売されてたんですね。
いやぁ、全然気が付きませんでした。(;;

別にEX-Gシリーズじゃなくても良かったのですが、
触ってみた感じ、やはりEX-Gシリーズが握りやすさでいいみたい。

ということで、M-XGL10DBBKを購入してみました。
持ちやすさは以前のM-XG2BBSVと変らずバッチリ。
問題の、マウスが寝た後の復帰は、問題無いレベルまで早くなってます。

電波の途切れも起きておりません。
すばらしいですねぇ。
というか、発売されてから既に2年以上経ってたようで、
もっと早く気付いていれば、すぐに買い換えたのになぁ・・・・・  orz

0 件のコメント:

コメントを投稿