2019年7月23日火曜日

Sakura.IOモジュールの個体差

先週末からソフト屋にクラスチェンジしております。

「かんたんスマートモニター」のカスタムソフトを書いてたわけですが、
Sakura.IOから時刻取得して動作するという代物。

ところが、この動作がイマイチ安定しません。
動作タイミングが少しずつズレていき、数十秒というレベルまでズレます。
更に監視を続けていると、不特定のタイミングでズレが直る。
こんな繰り返し。

Sakura.IOモジュールからの取得時刻を直接モニター出来ないこともあり、
私のソフト側の不具合を疑って、色々調べてみたものの、
特に問題になりそうな箇所は発見できず。

まさかと思って、別な通信モジュールで試してみたら問題無し!!
なんと、Sakura.IOモジュールの個体差というオチでした。

取得時刻のズレは、仕様書には記載されていない項目とは言え、
ちょっとやっかいですね、これは。

0 件のコメント:

コメントを投稿