2021年8月24日火曜日

X68Kの電源ユニット用の電解コンデンサーを注文

 X68Kの電源ユニットのオーバーホールに使用できる電解コンデンサーを発注しました。
もっとも、X68Kの電源オーバーホールは本業多忙の為、受付中断中。
なので、すぐに使う予定があるわけではないのですが、
念のために若干用意しておこうと思った次第。

以前からオーバーホール向けの電解コンデンサーは持っていたのですが、
肝になる電解コンデンサーがネックになっていました。
購入当時、一番ESRが高い代物を選んだのですが、それでも稀に発振してしまう感じ。

発振対策改造もイマイチ安定感が出ないので、
違う電解コンデンサーを探していたのですが、やっと見つけたというところ。

普通の電子工作ならば、ここで詳細を記載するところなんですが、
これに関しては あえて詳細を伏せさせて頂きます。
というのは、電源ユニットの中に手を加えるわけなので、
素人が手を出すべきではないからです。

実際、肝になる電解コンデンサーに日ケミのKMGシリーズを推奨してる書き込みを
見かけたこともありますが、これは論外です。

そういうわけで、情報を出し惜しみしているように受け取られると心外なのですが、
詳細を書かないようにしております。
一応ヒントだけ書きますと、購入先はDigi-Keyです。 
電源に詳しい方ならば、これで探し出すことが可能かと思います。

懸念点としては、この電解コンデンサーは仕様的にレアで、
現状はほとんどニーズが無いんじゃないかと思われるところ。
なのでますます入手性が悪くなるか、最悪入手不可になる可能性も。

今後もX68K電源のオーバーホール需要が続くようならば、
この電解コンデンサーもある程度抱えておいた方が良いかもと思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿