2017年8月22日火曜日

1週間ぶりなのねん

いあー、めっさ忙しくて書く暇がありませんでした。
と、言ってみたいもんです。(;;

LM61CIZは、秋月から無事に調達完了しまして、
納品分への取り付けもOKです。
予想通りこのセンサーIC、使いやすいですねぇ。
なかなか気に入りました。

外付け部品も少なくて、簡単にそこそこの精度が期待できます。
その数少ない外付け部品というのが、パスコンと出力端子のローパスフィルターコンデンサー。
パスコンはセラミックコンデンサーで構わないとして、
フィルターコンデンサーはセオリー通りならばフィルムコンデンサーを使うところ。
しかし、この基板では100℃近辺まで上がることを想定していますので、
コンデンサーの使用温度範囲が要注意。
結局、すぐに手に入る1μFのフィルムコンデンサーが85℃までだったので、
仕方なくセラミックコンデンサーを使うことにしました。
パスコンで使うセラコンも含めて、こういう場合はZ品は避けたほうが無難。
100℃近くまで上がった際の容量変化が半端無いですからねぇ。
今回はどちらもK品を使いました。

ファームウェアも とりあえず完成。
いくつかのパラメーターは、元請さんでテストしてもらった上で確定させる必要がありますが、
とりあえずこちらで仮に決めうちしておきます。

最初はこのPICのMAXクロックである32MHzで動かしていたのですが、
出来たソフトを見返すと、かなり遅いクロックでも問題無い模様。
ということで、減速の修正を開始。
クロックを下げると、PICの消費電力がグンと落ちますし、
動作安定性もちょびっと向上しますのでね。

はたして、500KHzまで落とすことができました。
32MHzと比べると1/64です。(笑)

実は250KHzでも動かすことに成功したものの、計算上の限界値に近いもんで、
余裕を見て500KHzに決めたという次第。
とは言え、このくらいの低クロックになると、色々面倒な話が出てきます。

①SPIのクロックが上げられない。

今回はマスターモードで動作していますから、
SPIのクロックは このPICのメインクロックが元になります。
その設定というのも、メインクロック/4が最速なんてすね。
つまり、500KHz/4 = 125Kbps が最速設定ということなっちゃいます。
SPIのクロックとしては かなり遅い部類ですよね。
まぁ幸い(?)今回は相手のユニットに合わせて もっと低速にしてるわけですが・・・・・・・

余談ですが、このメインクロック/4という設定、PIC的に書くとFosc/4という値。
お気づきになった方も多いと思いますが、これ、命令クロックの値ですよね。
つまり、SPIクロックを最速に設定した場合、SPIが1ビット送信する時間と、
PICのコアが1命令実行する時間とが、同じになっちゃうのです。
なので、冗長な書き方をするとSPIの送信が間延びしちゃう可能性が!!
アセンブラで書く分には 計算でわかりますが、
Cで書く場合には要注意かもです。

②A/Dコンバーターの変換速度も遅くなっちゃう。

A/Dコンバーターの変換用クロックは、メインクロックから供給するのが一般的な使い方かと。
ところがその設定、メインクロック/2が最速なんですね。
メインクロックが500KHzの場合、変換速度は4μSになっちゃいます。
まぁ、この速度で不具合が発生するわけではありませんが、
本来1μSで変換できる能力があるA/Dコンバーターですから、
もったいない使い方という感じですかねぇ。

ちなみにもしメインクロックを250KHzまで下げた場合、
変換速度が8μSになっちゃいますから、メインクロックを使わずに、
専用RC発振器を使う方がベターという話に。
こっちだと最長でも6μSで変換完了ですので。


と、ここまでが開発中案件絡みの話。
次は グチっぽい話かな?

盆休みの真っ最中、あるお客さんから電話がありまして、概算見積を教えてほしいとな。
音声データーをwi-fiを経由でスピーカーから流したいとな。
緊急用の業務向けシステムとかなら在りそうな装置ですけど、
民生用レベルだと 私が知る限りは存在しませぬ。
なので、少なくとも一部は新規開発が必要ってことで50~60万くらいかかるのでは?
という話をしたわけです。

しかし先方としては、その金額だと無理らしくて、
信頼性とか操作性等を犠牲にしてでも もっと安価にして欲しいという要望でした。

やむなく、市販のキットを寄せ集めて、ほんとに必要最低限の機能で纏めるなら、
部品代だけで1/4くらいの金額で収まるかも?という話をした次第。
すると「やれば出来るじゃん」という言葉が先方から返ってきたんですね。
・・・・・・・・・

非常に面食らいました。
「やれば出来るじゃん」という言葉を裏返すと、今までは出来てなかったという意味になります。
システム開発を生業としている身が真っ当な金額を見積もったのに対してダメ出しして、
中学生の工作レベルの代物に対してOKの評価を下すって どうかと思うわけです。


市販キットの寄せ集め品についてですが、「部品代だけで」と返答したのは、
私の方で その組立を請けられないからです。

中身が不透明な 市販キットを納品物に使うというのは、プロの仕事ではありません。
責任持てないですからね。

私の方で組立を請けると当然製作費がガッツリ発生するわけですが、
責任持てないような製品に、真っ当な製作費を請求するわけにもいきません。
なので、私の方で請けることができないという結論になるのです。

こういうのは、学生バイトとかに頼るべきレベルですね。


次は残念なお話。
ウェブのお仕事紹介サイト経由でも仕事を請けているのですが、
数百万円規模の ちと大きめな案件の話がありました。
外装等の機構部から、中の電気/電子部まで一式開発なのですが、
うちの環境だとそれら全てに対応可能なので、なかなかおいしい案件だったのですが、
結局見積を出す段階で辞退することにしました。(;;
見積にあたって、先方から前提仕様が提出されたわけですが、
開発費ではなく、製品単価の点が とても現実的ではないと思われたからです。
たぶん、もし請けていたら、この点ですごく揉める事になった気がします。

とは言え、金額を考えると無念ではありますねぇ・・・・・・・・


さて、ハード屋の話はこれくらいにして、日常話など。

盆休み中も私はほぼ通常営業状態だったわけですが、
1晩だけ友達と健康ランドに行ってきました。

そしたら、なんかパトカーが止まっているなぁと気づいていたんですが、
入館受付をやっていると、警察の皆さんがわらわら出てきました。
真ん中に逮捕されてるらしい おっさんが1人!!

何か やらかしたらしいですね。
他のお客連中がスマホで写真撮りまくってたのが印象的でした。(笑)

そこの健康ランドはスリーミー2122が設置されているのでお気に入りです。
もちろん友達と2人で堪能してきました。d


あとは、今期のアニメの話。
「異世界食堂」は相変わらず絶好調ですね。
私的に今期ナンバーワンの座は揺るいでおりませぬ。

ここにきて赤丸急上昇中なのが「アホガール」。
ショートサイズのギャグアニメなので、軽い気持ちで観ていたのですが、
声優陣もノリノリな感じが伝わってきてて、すごく勢いを感じます。
ショートサイズのおかげで、話の密度も いい感じで濃くなったのかな?
ギャグ系はあまり観ない私ですが、これは推しかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿