2017年8月9日水曜日

LED蛍光管

LED蛍光管って、なんか違和感を感じる呼び名ですね。(笑)
LEDなのか蛍光管なのか、よくわからない感じですが、
蛍光管と互換性があるLEDランプのことをこう呼ぶようです。

さて前の記事で新しい蛍光管を手配した旨を書きましたが、
今日、打ち合わせの為にお出かけしたついでに家電量販を覗いて、
蛍光管の在庫状況を見てきました。

メーカー的には 先の記事に書いたようラインナップになってしまう模様。
まぁでも数は潤沢にあるようなので、あまり心配はいらないかも?

その最中、LED照明器具売り場を通ったら、ちと気になった商品を発見。

アイリスオーヤマの丸型LEDランプです。

これは早い話が、蛍光灯用の器具に付けて使うLEDランプ。
そんなの目新しくないじゃないかという声が聞こえそうですが、
丸型の蛍光管用って私が知る限り、これが初めてじゃないかと。

面白いと思ったのは以下の2点。

①同サイズの蛍光管よりも明るい!!
    パッケージを見ると2倍くらいの明るさっぽい感じを受けますが、
    たぶんこれは、標準タイプの蛍光管と比較した場合かと。
    最近主流になっている高性能タイプの蛍光管と比較した場合は1.5倍くらいでしょうか?
    とは言え、それでも十分に明るいと思いますが。

②リモコンが付いている。
    単に蛍光管と置き換えるタイプですと、点灯/消灯は器具のスイッチで行うわけですが、
    このアイリスオーヤマの製品、ランプ自体にリモコン機能を搭載しているんです。
    しかも、単に点灯/消灯だけでなく、明るさ調整も出来てしまう。
    保安灯(通称小玉電球)の機能まで持っているので、
    器具のスイッチを入れたままにしておくことで、あとはリモコンだけで全て操作可能。
    これは なかなかよく考えてある!!

まぁそんなわけでして、値段も それなりではありますが、
現状の器具をそのまま流用したい方には、かなり有望な製品じゃないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿