2018年12月23日日曜日

東芝の74HCは もう選択できない感じかなぁ

日本で製作をやってると、ロジックICは東芝というイメージが強いわけでして、
新規物も東芝のロジックを使いたいところなのですが、
74HC等の昔から有るシリーズは入手性に難が出てるようですね。

今回も74HCTを選択していたものの、発注用部品表を作る段階で、
該当の東芝製ICの入手が難しいことが発覚。
急遽テキサス製に置き換えることになりました。

DIP品は互換性あるものの、SOP品はサイズが異なるんですよね。
なのでテキサス製で設計しちゃうと、東芝製は載せられなくなるわけでして、
東芝製の出番がどんどん減っていっちゃうという状況に。

個人的には東芝を応援したいところなのですが、さすがに限界ですかねぇ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿