2023年8月13日日曜日

ChromeBookでデュアルディスプレー表示

 先日購入したChrome Bookに外部ディスプレーを繋いでみた。
ZOOM等を使用時に相手方が見やすいかなという理由です。

このChrome Bookに外部ディスプレーを繋ぐにはUSB-Cポートしかありません。
しかしこのポートは電源供給も兼ねているので、
ディスプレー接続のみに使用するわけにはいきません。
ということで、ノートPC用に購入したエレコムのDST-C05を引っ張り出します。









 

DST-C05にはHDMI出力とVGA出力が在りますが、
まず手始めにVGA出力で繋いでみました。

あっさり表示はされたものの、画面の解像度が1024×768になってます。
これより低い選択肢は出てくるものの、これより上げることが出来ません。

Chrome Bookのマニュアルを見ると、最大解像度は1920×1080となってます。
DST-C05も1920×1200まで対応、繋いでるディスプレーも1600×1200です。
う~ん、謎ですね。

別な環境をということで、DELLのU2412MへHDMIで接続してみます。
U2412MはHDMI端子を持っていない為、エレコムのDH-HTD10BKで変換します。
このDH-HTD10BKシングルリンク専用ですが、1920×1200まで対応してます。
これを上記のDST-C05へ接続してみると・・・・・・
やはり1024×768までしか映りません。

もしやこのChrome Bookは1024×768までしか出力できない??

他にも検証できないかなと頭を捻っていたら、
先日プライベートPC用に購入したJAPANNEXTのディスプレーに
USB-C入力端子が存在してることに気づきました。
うちで唯一です。(笑)

ディスプレー付属のUSB-CケーブルでDST-C05のUSB-Cポートに繋いでみると、
何も映りません。
DST-C05のUSB-Cポートは映像出力に非対応の模様。むぅぅぅぅ
仕方ないのでDST-C05を外し、Chrome Bookへ直結してみます。
すると、画面が映りました。
しかし解像度は1366×768!!

まぁ先の2つよりは広くなりましたけど、フルHDには遠いですね。(;;
これはやはり、このChrome Book自体の仕様のような気がしてきました。
まぁ目的を考えると、この解像度でも構わないと思いますが、
DST-C05のUSB-Cポートが使えないのは ちょっと痛いかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿