2023年8月8日火曜日

ノートPC用のマウスを新調

 現在のノートPCに買い替えて1年以上経つわけですが、
今まで外でPC作業をガッツリ行ったことがありませんでした。
しかし今回その機会が来たのですが、マウスのダメダメさが露見!!
急遽マウスを更新することになったのでした。 

今まで用意していたマウスが下の写真。










なんと2種類も用意していたのですよ。

左側がブルートゥース接続のワイヤレスタイプ、
右側がUSB有線接続タイプです。

現在使ってるノートPCは携帯性重視の薄型タイプ。
その為USBポートの数は多くありません。
なのでマウスの為にUSBポートが潰れるのは痛いなぁということで、
ブルートゥース接続のワイヤレスマウスを用意しました。
因みにこれはエレコムのM-XG1BBという製品。
握り具合重視のEX-Gシリーズです。
確かに握り具合も操作フィーリングも文句無しという感じで、
その点については非常に評価している製品なのですが、
ブルートゥース接続が微妙に不安定なんですね。
不定期に接続が途切れてしまうようで、
マウスが反応しなくなる事が頻発するのです。

常にマウスをグリグリやってるわけでなければ、
たまに反応しなくなる程度は 大して問題にならないのですが、
CAD作業では話が別!!
ほとんどマウスを使っての作業となります。

すると結構ストレス溜まるわけでして、
そういう時の為に有線マウスも追加で用意したのが右側の物。
エレコムのM-LS15ULBKという製品です。

2つも持ち歩いていれば十分だろうと思っていたわけですが、
いざガッツリ作業を行ってみると、両方とも難が。 orz

ワイヤレスタイプの方は先に書いたように不定期に接続切れを起こすので、
長時間の連続作業に向かず。
では有線マウスに換えてみると、なんとこのマウス、
センターホイールの回りが硬いのです。
これは非常に盲点でした。
最初は大して気にしていなかったのですが、
長時間作業しているとホイール操作にストレスを感じるようになるのです。

実際のところ、ワイヤレスタイプのEX-Gシリーズや、
自宅で使用している各マウスも、全てホイールは軽いんですね。
まさかこんなところに要注意点が有ったとは・・・・・・

しかし、マウスの仕様を見ても、ホイールの硬さというのは記載が無いんですね。
つまり現物を触って確認するしかない!!
マウスを買う為だけに出かけるのも難儀なので、
自宅でも愛用しているロジクールのM500Sを購入することにしました。
有線タイプですが、まずは安牌狙いということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿