2016年12月25日日曜日

ノートPCが回復

1週間くらい前から、ノートPCのご機嫌が斜めになってしまいました。
と言っても、起動不良とかではなく、
ブラウザーやメーラーの挙動がおかしいというもの。

ブラウザーの場合だと、設定が反映されず、真っ白な状態で起動。
メーラーの方もメールアカウントが何も無い状態で起動し、
アカウントの設定を求めてきちゃいます。

私がメインで使っているFireFoxだけでなく、Chromeでも同様なので、
アプリケーションだけの問題ではない模様。
試しにブラウザーやメーラーを再インストールしてみても状況変らず。

こんな症状は今まで見たことが無いのですが、
どうもWindows側に問題が有ると見て、間違い無さそう。

こういうときの為のバックアップ、と思いきや、
なんとバックアップから書き戻しても状態変らず。 orz
不具合が起きてからバックアップを取っていたらしい。

もうこうなったら、クリーンインストールしかないですね。

ということで、気を取り直して全て入れなおすことに。

Windowsの再インストールは、SSDの一角にデーターが収められているので、
そんなに手間は掛かりません。
ただ、そこからリカバリーする方法を探すのに時間かかりました。(笑)
なにせ、このノートPCを購入してから、初めてのリカバリーですからねぇ。

私のノートPCは、DELLのXPS13というモデル。
Windows7が載ってる代物ですから、現行のXPS13より1世代前です。

私が今まで触ったDELLのマシンだと、
リカバリーはWindows上やBIOSメニュー等からバックアップソフトを起動し、
そこからリカバリーするという流れでした。

しかしこのXPS13、あちこち探しても、該当箇所が見つからず。
仕方無いのでグーグル先生に聞いてみたところ、
Windowsの起動選択メニュー(Windows起動時にF8を押すと入れるやつ)の中に、
その項目があるらしい。
http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpbsd1/SLN260515/JA

さりげなく「コンピューターの修復」という項目が追加されてました。!!

まぁ、見つけてしまえば こっちのもの。
あとは何も問題なくリカバリーは完了しました。

リカバリー直後ですから、Windows7はSP1まで当たっているものの、
他のアップデートは一切行われていない状態。
ここでとりあえずセキュリティーソフトだけをインストールし、
最低限の動作を確認してみると・・・・・・・・
ブラウザーもメーラーも ちゃんと動作する模様。
やはりWindowsが壊れていたらしい。

ということで、ハードには問題無いようなので、このまま作業を進めます。

次はWindowsのアップデートです。
数年分ですから、相当時間かかるだろうと予測。
気長に待ちことに・・・・・・・・・・・
って既に半日待っているんですけど、まだ進みません。(;;

ネットの状況とかを確認し、何度かリトライするものの、状況変らず。

こういう場合はオフラインでアップデートやればいいかと思い、
SP+メーカーでアップデートディスクを作成してみました。
いざ、実行・・・・・・・・・・
あれ?なんか途中から進みません。(;;
SP+メーカーに問題があるわけてはない模様で、
任意のアップデートプログラムが作業終了しないみたい。


さすがに手詰まりになったので、またもやグーグル先生に聞いてみると・・・・・
ありました!!

Windows7のWindows Updateが終わらない、遅い、進まない問題の解決方法

なんとまぁ、結構前から発生していたトラブルなんですね、これ。
しかも、WIndows7以外でも起きてるらしい。
マイクロソフトさん、しっかりしてくださいよーー(;;

このサイトの情報を基に、KB3177467KB3172605をインストールし、
その後、普通にWindows updataを実行してみると、あっさり解決。
もう脱力もんです。(笑)

あとは普通に環境の再構築を行って、とりあえず終了。d
はふーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿