2016年12月31日土曜日

今年最後の喜び事

今年の11月に開催した「天体のメソッド」のオンリーイベントで発行した合同記念誌。
それなりに買って頂けたのですが、ペイライン(製作費の回収金額)には とても及ばず。

製作費の切り詰めというのは難しいので、
もしこれが商業ベースならば、販売単価を もっと高く設定しているところでしょうが、
こちらはあくまで趣味の世界と位置づけしていたので、売価は抑えてました。

その為、それなりの数売れないとペイできなかったのですが、
11月の際は そこまで売れず。
その分の赤字は私が負っていたのでした。

イベントの記念誌という性質上、いつまでもダラダラ販売するのは おかしい話。
なので、このまま赤字で完結かなぁと思っていたのですが、
ほんとに急遽、あるサークルさんが冬コミで委託販売してくださることになりまして、
結構な数を販売してくださいました。
おかげさまで総販売数がペイライン近くまで行きまして、 大喜びでございます。

もちろん赤字が減ったのは嬉しいことですが、それだけではなく、
作者の方々の力作が、このまま埋もれてしまうのが もったいないなと思っていたわけで。

委託販売の話が動きだしたのは28日だったので、
ほんとに冬コミ直前だったわけですが、ご協力頂いた皆様には大感謝でございます。

その冬コミ当日ですが、委託本は先方の希望により、
前日に引き渡しておりましたので、私自身は現地に行く必要無し。

私も通常はコミケに行かないので、予定していなかったのですが、
29日の夜、友人と久しぶりに会うことになりまして、
その別れ際、その友人がコミケに行ってみたいと言い出しまして・・・・・(笑)
それで急遽、翌日のコミケ行きが決まった次第。

翌日と言っても、正確には当日の午前1時頃の話でございます。
さすがにこの時間だと、連絡取るのも 憚られるわけでして、
もっと前から判っていれば、サークル入場の手配も可能だったものの、
結局一般入場ということになってしまいました。

友人はコミケ素人ですから、3~4時間も並ばせるわけにもいかず。
かと言って、飛行機の時間があるので、12時くらいにはビックサイトを発つ必要が有り。
10時前くらいに現地着ということにしたのですが、諸事情で ちょっと遅れてしまいました。

入場待機で時間かかるとアウトだったのですが、なんと30分くらいで入場できてしまいました。
友人の行きたいところは一般のサークルだったので助かりました。
企業ブースだったならば厳しかったんじゃないかな?

ともかくも無事に入館できたので、目的のサークルさんへ。
場所を尋ねると、東7ホールとのこと。
東7ホール?!!

最近出来たばっかの新しい場所です。
壁が破損しやすいとか、もろもろ面倒な話があるらしいのですが、
まぁそれはさておき、遠いです。!! 
たぶん、入り口から一番離れているホールですね、ここは。
しかも、コミケ整理中なので、最短ルートは閉鎖されておりまして、
東5ホールから外に出て、回っていく必要がありました。

入り口から東7ホールまで、そこそこ時間かかった感じ。

その後、東1ホールに戻って、委託販売のサークルさん他の皆さんに挨拶し、
その後また東7ホールに戻ってから、帰ることに。

友人はビックサイトから羽田空港へ向かうのですが、
最初、臨海副都心線→モノレール というルートを考えていたそうな。
まぁ、ある意味定番だと思いますが、
ビックサイト発のリムジンバスを教えてあげたら、そんなの有ったの?という反応。

お台場から羽田空港までは首都高湾岸線で1本。
リムジンバスは そこをノンストップで走ります。
しかも乗車場は、ビックサイト1階のバス乗り場です。
アクセスいいですよね。

そんなわけで友人は急遽リムジンバスに乗ることにしまして、12:10発に無事乗車。
満員で乗れなかったりするとまずいなと懸念していたものの、かなり余裕がある状態でした。
ビックサイトから羽田空港へ向かうという方は、ぜひご検討を。

0 件のコメント:

コメントを投稿