2018年5月2日水曜日

DC/DCコンバーター完成

Sakura.IO関連として開発してましたDC/DCコンバーター基板が出来ました。

















4/8に基板を発注したのですが、届いたのは昨日。
3週間ちょっとかかったわけですね。
まぁ、バカ安だったので仕方無いところです。

これは低電圧領域から、Sakura.IOの動作に必要な3.8Vを生成する為のもの。
いわゆる昇圧コンバーターなのですが、既製品で丁度いいものが無かったので
作ってしまいました。

IC自体の出力電流容量は1A。
Sakura.IO用としては0.5Aくらい欲しいところなので、これだけ有れば十分。

入力電圧は1.5Vくらいから動作可能です。
これは乾電池2本使用時を想定してまして、
その場合ですと、電池からの供給電圧域は3V~1.8Vとなるわけですが、
この入力電圧仕様で、出力電流容量も十分なものというのが、なかなか無いんですね。

R5とR6の抵抗値を変えれば出力電圧も変更できます。
ただICの仕様上、出力電圧の上限は5Vなのですが。

ともあれ、これで乾電池2本を電源に使う際の悩みのタネが1つ減りました。

この基板、Sakura.IO用として、私自身が使う目的で作ったものですが、
技魂にも出品しようと ちょっと思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿