2018年5月3日木曜日

インクカートリッジの不良かい

友人の依頼で、同人誌用の原稿をうちのプリンターで印刷。

特に問題無く作業は進行。
本文がモノクロの為、黒インクが大量消費されていきまして、
9割方の印刷が済んだ辺りで黒インク切れ。

ストックしてあるインクカートリッジに交換し、印刷続行。

・・・・あれ?めっちゃムラが発生してる。

よく見ると、ムラなんてレベルじゃなくて、インクがちゃんと吐出されてない感じ。
ノズルチェックしてみると、黒出力が もののみごとにNG。

さっきまでバリバリ印刷してたのに、急にノズル詰まり??
と違和感を感じたもの、とりあえずノズルクリーニングを実施。

しかし、何度ノズルクリーニングを行っても状況変らず。
そもそも、さっきまで普通に印刷してたわけだしねぇ・・・・・・

とすると、怪しいのはインクカートリッジ??

とりあえずインクカートリッジの着脱を試してみたが、状況変らず。
あとは、別なインクカートリッジに交換してみるくらいしか・・・・・・

しかしストックのインクカートリッジは1つしか置いていないので、先ほど使った分で終わり。

唸っていても状況は変わらないので、新しいインクカートリッジを手配することに。
そこそこ近場にドンキホーテなんかもあるけれど、
このインクカートリッジは そこらのお店に置いてる代物ではないのが痛い。

でも、アキバのヨドバシにはありました。!!
さすがですねぇ。

早速店舗受け取りで発注かけまして、車で飛んで行きました。
無事インクカートリッジを入手しまして帰宅。

早速交換して試してみると・・・・・・・ あ、改善した!!

結局、インクカートリッジ自体の問題だったようです。
しかしこれ、先月購入したばっかの代物です。
インクカートリッジの不良って初めてなので、どう対応するべきか・・・・・
安い代物ならば、運が悪かったと諦めてもいいのですが、
吉野家で牛丼が10杯以上食えるような値段の代物なので、
さすがに このまま捨てて終わりってわけにはねぇ。

連休明けてから、購入先に連絡してみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿