2022年3月26日土曜日

Sermoon D1 その後

 昨日から格闘継続中。
目下の問題点はプラットフォームへの定着不良。
非常にありがちな問題ですね。

一般論としては、温度管理とノズルクリアランスの調整で、
だいたい片付けられる問題なのですが、
うちのマシンの場合、プラットフォームの中央部が盛り上がってしまってることから、
全面均一なクリアランスにすることは不可能。
その為、外周部は正常なクリアランスな調整し、
中央部はノズルが接触してしまうことを許容することに。

その結果ですが、サンプルデーターの出力は全く問題無く成功。
しかしこのサンプルデーター、プラットフォームに接しているのは中央部のみで、
上に延びるに従って周りに広がるような形状になっています。
つまり、外周部のプラットフォームは使用していないんですね。

私が出力したい物は板状に近いものなので、
1層目からプラットフォームの広範囲を使用します。
こういう形状だと、外周に近くなる箇所で定着不良が発生するわけです。

調整で対処できなかった場合は、ビルドタックの購入を検討するべきかなぁ・・・・・・


ところで、このSermoon D1ですが、
モータードライバーは静音タイプを使用しているようですね。
idboxと比較すると、めちゃくちゃ静か。
夜中に動かしても まったく気になりません。

ちと不便している点としては、出力中に中の状態が暗くて見づらいこと。
オプションの上部カバーも同時購入したのですが、
これを被せると更に暗くなってしまう為、現状は被せずに動かしています。
なんらかの形で内部照明を付けるのが急務の感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿