2022年3月29日火曜日

Sermoon D1の状況

 以前の記事以降、ほぼずっとSermoon D1に かかりきりなわけですが、
そろそろ問題点の炙り出しが終わりそうな感じ。

①筺体内が暗く、出力中の状況が見づらい

②サンステラオリジナルの上部カバーが落下する。

③純正ガラステーブルの定着性が非常に悪く、更に歪んでいる。

④前面扉の立付けが悪く、フレームに干渉する。

⑤出力品が若干小さく出力される。

と、今のところこんな感じ。

Sermoon D1購入時に、オリジナルの上面カバーも購入しました。
せっかく四方が閉じている形状なのに、
上が開いていたら保温性ガタ落ちなわけです。
自分で作ることも出来ますが、せっかく完成品が有るならば
買ってしまった方が早いべと思った次第ですが・・・・・・

で、①の問題点に繋がりまして、
このオリジナルカバー、半透明の白色プラ材で出来ていますが、
お世辞にも透過性が良いとは言えない代物。
なのでカバーを被せると中がガッツリ暗くなってしまうんですね。
カバーの直上に強めの照明でも置けばマシにはなると思いますが、
そんなことするなら機内にLED照明を付けた方がベターですわな。

更に②の問題点として、このオリジナルカバー、
単に本体の上に置くだけという代物。
荷重かかるわけではないので、これで別に構わないよなと私も思っていたのですが、
いざプリンターを動かし始めて すぐに問題に気付きました。
カバーの高さが低くて、プリンターのヘッドに繋がってるケーブルチューブに
ガッツリ接触しているのです。
その結果、ヘッドが動作する際にカバーも振られることになりまして、
場合によってはカバーがプリンターから落下してきます。
プリンターの上で横にズレる分には構わないわけなので、
ストッパーのようなものを何かしら考える必要がありそうです。

③については以前の記事に書いた通り、
購入したままの状態ですと、PLAですら定着に失敗します。
ところがこれ、どうやら歪んでいる為というのが大きい模様。
テーブル中心部のみを使うサンプルデーターならば問題無く出力できたので、
本来ならばPLAは このテーブルそのままで定着できるっぽいのです。
ところが、テーブルの中央部がコンマ数mmというレベルで盛り上がっている為、
周辺部はクリアランスが開きすぎて定着不良を起こす、という事みたい。
このテーブルの盛り上がりですが、サンステラ曰く、不良品の疑い有りだそうな。
なので、何らかの形でメーカー対応の話しを進めてみるつもりです。
平らなテーブルが手に入ったら、また改めて評価してみます。

④については以前の記事に書いた通り。
平ワッシャーを噛ませてクリアランス調整を行いました。
3Dプリンター使いならば、この程度の調整は出来ないとね。

⑤が一番やっかいな話。
idboxの出力品と合わせてみた際、サイズが合わないことが発覚。
そこで改めてidboxの出力サイズを調べてみました。
実はうちのidbox、中野島ロボット様のサイトを参考に、
出力サイズの調整を行っていたのでした。
でも実際の出力サイズの測定は行っていなかったので、今回改めて行ってみた次第。

キューブ形状を出力してサイズを確認するというのは よく見かけるますが、
数cm程度のキューブを作ったところで誤差を細かく測ることはできません。
なのでX方向10cm×Y方向10cmのL字形状の板を出力してみました。
その結果、約0.5%ほど大きく出力されていることが判明。
逆算すると、中野島ロボットさん推奨値の分、大きくなってしまってました。
結局、idboxのメーカーオリジナル値に戻したところ、だいたいいい感じに。
これでidboxとSermoon D1が合うかなと思いきや、まだ合いません。
先に書いたL字形状をSermoon D1で出したいところですが、ABSパーツの出力中。
そういえば、PLAのテストで出力したパーツのことを思い出し、測ってみると・・・











実測値約69.4mmという値。
これ、設計値は70mmなのです。
なんと約0.8%も小さいではないですか。
こりゃidbox出力品と合わないわけだ・・・・・ orz

これについても後日、サンステラさんに資料を渡し、調べて頂く予定。
idboxならばファームウェアを書き換えて修正しちゃうところですが、
Sermoon D1はファームウェアのソースを公開していない為、
ユーザーが自分で修正することが不可能なのです。

すると現状ではスライサーソフトの段階でサイズ調整するしかないわけですが、
Prusa Slicerでは寸法値入力によるサイズ調整は設定値保存できるものの、
倍率によるサイズ調整は都度入力が必要な模様。
サイズ調整できないわけじゃないとは言え、毎回入力が必要というのは困惑。
さてさて・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿