2022年4月26日火曜日

チューブカッターを暫定公開しました。

 開発中でした「チューブカッター」ですが、
カット長を設定するストッパー部の設計が難航しております。

色々な機構は思いつくものの、構造が複雑で高コスト。
なかなかベターな物がまとまりません。

その為、カット長の設定はできないものの、
カットの動作は可能なことから、現状で暫定公開することにしました。

データー置き場に圧縮ファイルが置いてありますので、
ご興味ある方はぜひ作ってみてください。

データー置き場 

一番大きなパーツはベースプレートで、
約12×18cmほどです。

一部の部品は入手に難儀するかもしれません。
その際は当方に問い合わせください。

まだまだ改良の余地は有ると思っておりますので、
何か気が付きましたらぜひアドバイス頂けるとありがたいです。

ストッパー部については、引き続き設計を進めますが、
もし皆さんの方で良さそうな代物が出来ましたら、
公開していただけると助かります。

今回公開したデーターの著作権は放棄しませんが、
リクエスト頂ければSTEP形式のファイルをお渡しできますので、
問い合わせください。

以下の写真はプロトタイプ3号機です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿