2020年8月13日木曜日

謎現象

 今年の初夏に設置した「かんたんスマートモニター」ベースのIotシステム、
設置前にランニングテストも行い、万全の状態で現場へ。

設置後は問題鳴く動いていたものの、7月に激しい雷に遭った為、4台の内2台がダウン。

1台はスイッチング電源が逝ってたので交換復旧。
もう1台はハードウェアにダメージは見受けられず、電源リセットだけで復旧。

しかしその後、不調がぼちぼちと連発。

ダウンした2台はランダムなタイミングで無線モジュールが規定外動作。
更に別な1台にも同様なトラブル発生。

で結局、無線モジュールは4台とも交換。
合わせて、特に不調頻度が高かった「かんたんスマートモニター」もユニットごと交換。

そしたらその後、トラブルが無くなったんですよね。
交換回収した「かんたんスマートモニター」も動作チェック中なのですが、
こちらも全く問題無く動いてる。

これは一体、どう解釈すれば良いのやら・・・・・・・・(;;

0 件のコメント:

コメントを投稿