2018年8月18日土曜日

3Dプリンター復調

先の書き込みで、3Dプリンターの調子が悪い旨を書きました。

原因はどうやら、ノズルクリアランスの問題だった模様。

私が使ってる3Dプリンターは、このノズルクリアランスの調整が やりづらいので、
極力触らないようにしているのですが、経年変化でズレたっぽいですね。

現在のクリアランスは約0.1mmというところ。
これは3Dプリンターメーカーの推奨クリアランスよりも狭いんですが、
推奨クリアランスまで広げちゃうと、かなり定着が悪くなるんですね。

この辺は、メーカー推奨値をアテにせず、自分でノウハウ溜めるのが良さそうです。


とは言え、polymakerのフィラメントだと、少々クリアランスが開いても、
ちゃんと定着してくれたんだけどなぁ・・・・・・・
その点が ちょっと腑に落ちないまま。

やはりフィラメント自体にも 何かありそうな気が。

0 件のコメント:

コメントを投稿