2018年8月14日火曜日

3216の抵抗、たっかい

来月に納める予定の案件、基板が本日到着。

改めて部品を確認すると、抵抗が1点手配されておらず。
ちと精度が必要な抵抗なので、0.1%品を使うつもりなのですが、
自己発熱も加味し、3216サイズを予定しておりました。

いざ抵抗の値段を調べてみると・・・・・・・
1個100円以上?!!
もちろん、量を買えば100円は切るものの、それでも限度が。orz

まぁ仕方無いのかなぁと思いつつ、試しに2012サイズも調べてみると、
1個10円くらい?!!!

10倍の差には目が点になっちゃいました。

ちょっと悩んだものの、今回は2012サイズで行く事に。
個人的には性能を追及したいとこですが、売り物としてはコストの概念は大事ですもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿