2018年8月2日木曜日

タイマー回路用のコンデンサー

現在開発中の基板で、555を使ったワンショットタイマー回路が存在するのですが、
これが想定どおり動いてくれず。
単に時間がズレる、なんていうレベルではなく、ワンショットが動かない。(;;

何が問題なのかと言いますと、コンデンサーなのでした。
47μFという、そこそこ大きい容量のコンデンサーを使っています。

このくらいの容量になると、選択肢が限られてしまうんですね。
で、サイズの入手性の点から、チップのセラミックコンデンサーを使ってみた次第。
しかしこれが見事にダメでした。
私の認識以上に漏れ電流が多いんですね。

ちゃんと調べれば解っただろうに・・・・・と言われる返す言葉も無いんですが、
チップのセラコンが使えないとなると、
やはりフィルム系コンデンサーしかないという話になるわけですが、
フィルム系コンデンサーで、こんな大容量となると ほぼ無いんですね。

たぶん、ルビコンのPMLCAPくらいかも。
そのPMLCAPでさえ、47μFとなるとラインナップが無い状況。

さてさて、どうしたもんですかねぇ。(;;

0 件のコメント:

コメントを投稿