2023年5月23日火曜日

かすかべ湯元温泉 プレオープン

 春日部に在る温浴施設、「かすかべ湯元温泉」が
リニューアルオープンしてました。

リニューアルの為に一時閉館したのが数年前。
最初の告知では1年以内に再オープンのはすだったのに、
その後 何も音沙汰無く、このまま消滅かと思ってたのですが、
今日、何気なくサイトにアクセスしてみたらオープンしてるじゃないですか!!

これはやはり、偵察に行くしかあるまい、
というわけで早速行って参りました。

車で行ったわけですが、家のあたりは特に問題無かったものの、
春日部市に近づくにつれ、雨が激しくなってきました。
かすかべ湯元温泉に着く頃には豪雨!
実は油断して雨対策してこなかったもんで、車から出られない!(笑)
かすかべ湯元温泉の駐車場は完全屋外なのです。
出入口からかなり近いところに車を停めたものの、
それでも館内に駆け込むまでにはビショ濡れ必至。
仕方ないので雨が弱くなるまで車の中で待機。

・・・・・・・・

5~10分くらい待っていたところ、少し雨が弱くなってきまして、
普通の雨降りくらいの感じになりました。
これなら駆け込めるかな?と、準備を整えていざ車から降りた途端、
「ざぼん!」
へ?
なんと、車の中で待ってる間に、駐車位置が池になってました。(;;

ここは駐車場の角地なんですが、どうやら水が溜まりやすい場所らしい。
壮絶に降ったもんで、排水も追いついておらず、
ここにガッツリ溜まったというオチ。

推定で15~20cmくらいの水深でしょうか。
もう靴がガッツリ浸水してます。
いくら防水の靴と言っても、上から入ったんじゃ勝てませんねぇ。

とりあえず車内に戻り再検討。
このまま館内に強硬突入も考えましたが、よく考えたら替えの靴下を持ってきてない!
こりゃアカンというわけで、急遽 靴下購入の旅へ。
ちょっと走るとドラッグストアを発見。
最近のドラッグストアは衣類や食料品も置いてて、
ちょっとしたスーパーマーケットみたいな感じ。

そのお店の前の道路から駐車場も冠水してて、なかなかに笑えたのですが、
とりあえず無事に靴下はゲット。
改めて かすかべ湯元温泉へ。

今度は安全な場所に車を停めも小雨の中を走って入館。

外観はパッと見、さほど変わっていない気がしたのですが、
中はすっかりキレイになってました。

靴箱スペースを半分潰し、飲食店スペースへ。
温浴施設への入館不要で、この店だけ利用可能にする為なんでしょうね。

各種管理はすべてICタグを利用する様になってました。
この方式、私は割と好きです。

受付にICタグを提示し受付処理。
次にタオルを受け取ります。
タオルは入館料に含まれていますが、館内着は別料金です。

なんやかんやで入館したのが20時近くだったもんで、
館内の飲食店は全て営業が終了してました。
メシは出てから食うしかないですね。

メシが食えないならば、ボディケアかあかすりだけでも・・・・
と思ったものの、どちらも予約が取れず。
スタッフが少ないのかな?

まぁとりあえずお風呂へ向かいます。
なぜかロッカールームの入り口にゲートが有りまして、
それをICタグで開け、中に入ります。

ロッカールームは以前と同じスペースですが、中はピカピカ。
ロッカーも新調したみたいです。
このロッカーのみ、ICタグとは紐づかない仕組みになってまして、
どこでも好きなロッカーを使用できます。
ICタグとロッカーキーは別という方式です。
K&Hグループで宿泊すると このスタイルになるので、
私は違和感なかったのですが、初見の方は戸惑うかもしれませんね。

いざ浴室へ。
浴室も大幅に手が加えられてるというわけではありませんが、
かなり綺麗に清掃されてる感じ。
年季は感じませんでした。

ざーーっ眺めたところ、浴槽が2つほど減ってる模様。
ここの浴室は、浴槽の数は多いのですが、中身はほとんど一緒。
中身の種類で言うと3種類くらいしかなかったのですが、
その1つが潰されていました。
残る1つ「薬湯」も他の浴槽と同じお湯になっていました。
つまり、浴槽の数は多いものの、中身は全て一緒(笑)

この辺は好みが分かれるかもしれませんね。
ちなみに中身は全て天然温泉です。
(つまり白湯の浴槽も無し)

しかしここのお湯、温度が私の好みに近いんですね。
なのでそんなに評価は悪くありません。
ゆったりのんびり浸かりたい派なのでね。

お風呂から上がり、ジュースを飲みつつ館内を散策。

以前在った和食のお店と座敷スペースは無くなってました。
というか、建物自体は同じなんですが、
客が立ち入れるスペースが減ってますね。
まぁ無駄なスペースを無くして効率良くという感じなのかな?

以前、軽食のコーナーが有ったところはリラクゼーションエリアになってます。
結構広いです、ここ。
しかし、私が見たときにはスタッフは一人だけの模様。
なんとも もったいないですね。

ゲーセンコーナーも有りましたが、昔よりも縮小された感じかな?
ガチャガチャがメインという感じで、私は全く惹かれず。

リクライニングシートの休憩スペースも有りますが、
席数は そんなに多くない感じ。

トイレは完全に刷新されていました。
これはとても評価できますね。

実は かすかべ湯元温泉にはテルメゾーンとスポーツジムも有ります。
スポーツジムは別途会員料金が必要で、
テルメゾーンは水着が必要。
ということで どちらも私は利用してません。
ですがテルメゾーンは割と規模が大きいこともあり、
家族連れにはいいかもしれませんね。

というわけで、結局、入浴だけ終わってしまった偵察ですが、
よく見てみると「プレオープン」と記載されています。
そう、実は今は「本営業ではない」のでした。

なんか微妙に不便だなぁと感じたのも、
ひとえにプレオープンだから ということでした。
ならば本営業に期待がかかるところですが、時期は未定とのこと。
まだまだスタッフさんの試行錯誤は続いてるんでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿