2017年7月5日水曜日

開発費

先日ちょろっと書いた無線化案件、内容を変更し、かなり安く見積しなおしました。
汎用性が減ってしまってるのが難点ですが、
さすがに かなり限界に近い見積額になっちゃってます。

最初の見積を提出した段階で、依頼元の会社さんから、
「開発費は用意できないから何とかしてほしい」という話があったらしいのですが、
リピートが見込める内容だったら、製品代に混ぜてしまうという手もあるものの、
現段階ではリピートも不明ですからねぇ・・・・・・・

今回の案件だけじゃなく、私がウェブ上で仕事を募集している「クラウドワークス」でも、
信じられないような低価格で開発依頼を出してる案件が 結構見受けられます。
もうほとんどボランティアだよなぁと思うような金額。

クラウドワークスって、仕事の仲介システムだと思ってたんですが、
どうも風向きが怪しくなってきてるぽい。
このままだと真っ当な技術者の方々から そっぽ向かれてしまうんじゃないのかな?

私の場合、元々電子工作を趣味にしてきた側面があるので、
面白そうな内容だったら、利益無視で手を付けるのも抵抗ありません。

でもそれって、仕事じゃなくて趣味の範疇だと思うので、
請負条件が大事だと思うわけです。
なので、仕事用のホームページとは別に、同人のページも用意しているわけでして・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿