2017年7月4日火曜日

台風3号

梅雨真っ最中のこの時期に台風来るですか・・・・・・・・
台風が梅雨前線に影響すると雨の被害も大きくなるし、蒸し暑くなるしと、困りものです。
そんな最中、今日は某会社さんが うちに来訪予定。
悪天候の中、恐縮しちゃいますね。

朝っぱらから部品の発注なんぞ やってました。
某社からLED基板の発注を頂いたもんで、その為の部品。

使うLEDは日亜のNSSW157T。
5000個リールが25000円で、10個パックが200円で売ってるので、
5000個リールを購入しちゃおうかなと思ってたものの、
販促の為に20個パック200円で売ってるもんで、
迷ったあげく、20個パックの方を購入しちゃいました。

LEDの単価は倍になるものの、もろもろ考慮すると、
20個パックで売ってるうちは、これでもいいかな?と思ったり。
大量に在庫抱えてるようなので、しばらくは20個パックが終了しない気がします。


話は変わって、見積進行中の某案件について。
もともと有線接続にて使用するデーター収集システムを無線化したいという依頼。

昨日、見積を出したわけですが、値段的に折り合いが付かないらしい。
エンドユーザーさんは無線化した方が安くなると思ってたらしい。
いあいあ、そんな単純な話ではありませんてば。

有線接続と無線接続、どっちが安いかはケース バイ ケースなので、
無線化したら高くなるとは断定しませんが、
今回のシステム、元々有線接続用に開発されたもの。
それを無理やり無線化するので、かなり面倒なのです。
なので開発費が高めになっちゃってるんですね。

ちなみに最初から無線接続前提でシステムが開発されていたら、
たぶんもっと安く収まったと思いますけどね。

さてさて、どうなるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿